本サイトではPR広告が含まれています

【ワイドスクランブル】広島カープ仕様の三省堂国語辞典

2019年5月9日の情報番組「ワイドスクランブル」で

夕刊フジに取り上げられました「広島カープ仕様 三省堂国語辞典」が紹介されていました。

内容をまとめておきます。

広島カープ仕様 三省堂国語辞典

こちらは、三省堂が2019年3月に出した国語辞典の

広島カープ版なんだそうです。

一見普通の辞書ですが、

随所に広島カープが散りばめられているそうです。

表紙も赤い仕様です。

内容は例えば、

こい【鯉】コヒ(名)
①《動》池などに飼う大きなさかな。ゆうゆうとおよぐ。食用または観賞用。
②広島東洋カープのこと。「ー、今年も断トツ・ー党(トウ)」

てつじん[鉄人](名)〔文〕
①鉄のように〈じょうぶな/強い〉男。不死身の人。「―レース」〔=トライアスロン〕」
②その方面で、とくにすぐれた実力者。「料理のー」
③衣笠祥雄の愛称(アイショウ)。

  • いち早く新語を収録する生きの良さで知られ、「三国(サンコク)」の愛称で親しまれている国語辞典を、広島東洋カープ仕様に変えた、究極の特別仕立て。
  • ケース、ビニール表紙、見返し、扉などの装丁はもちろんカープ仕様。本書独自に書き下ろされた熱量あふれるオリジナル用例はカープファン必見!

こちらで買うことができます。

阪神版の国語辞典もあります。