本サイトではPR広告が含まれています

PILOTシャープペン S20とS30を徹底比較~どちらがおすすめ?

PILOTからリリースされています人気のS20とS30。

人気の理由は、書き味の質、美しい木目のデザイン、機能性など、さまざまな面で優れている点です。

メーカーのPilot(パイロット)は、その信頼性と品質の高さで知られるメーカーの一つです。

本記事では、PILOTのシャープペンS20とS30を比較し、それぞれの特徴や利点を詳しく掘り下げていきます。

こちらを参考にしていただき、あなたに合った最適なペンを手にしていただけたら幸いです。

PILOTシャープペン S20とS30を徹底比較~どちらがおすすめ?

デザイン

S20とS30はどちらも木軸を基調としたデザインで洗練されています。

S20は木目にいぶしシルバーをあしらったシンプルなデザインで、黙々と学習に集中出来る感じがします。
(シャープペンですが、鉛筆を使用しているようなイメージ?です)

▼シンプルを極めたS20
S20.jpg

対してS30は光沢メタリックがポイントになり、少しきらびやかなイメージです。
意匠性のあるデザインを選ぶならS30はベストな選択となりそうです。

▼シンプルの中にも煌びやかさを秘めたS30

それぞれ、好みに応じて、シンプルなデザインのS20か、煌びやかで意匠性のあるデザインのS30かで選択することがキーポイントとなりそうです。

機能性・筆記の快適さ

S20とS30の仕様比較

S20:最大径φ 10.6mm、全長 146mm、芯の太さ 0.3mm / 0.5mm
S30:最大径φ 10.8mm、全長 146mm、芯の太さ 0.5mm

S20は0.3mmの芯のタイプも選択することが出来、より詳細な筆記に適しています。
(ガイドパイプが長いため視認性に優れています)

一方S30は、一般的な学習や仕事での筆記が想定されています。
S30は、オートマチック機構により、一度芯を出して書き始めた後は、芯1本分書き続けることが可能です。

MEMO
S30は、ガイドパイプが収納できるので、落としてしまった時にも破損しにくいというメリットもあります。

1回ノックでガイドパイプを出す

結局どっちが筆記しやすい?

S20はガイドパイプが長いので視認性に優れていて、シンプルなペン先の構造で、より筆記しやすいといえます。S30が書きにくいというわけではなく、S20がより筆記しやすいというイメージです。

まとめ

PilotのS20とS30はどちらもデザインと書きやすさに優れたシャープペンです。
最終的には個人の好みや筆記スタイルに応じて、適切なモデルを選ぶことが重要ですが、どちらのモデルを選んでも、Pilotの信頼性と品質により満足のいく筆記体験が得られることでしょう。

人気色のディープレッド

関連記事

PILOT S20の人気色は?~後悔しない色の選び方~