スッキリで紹介された【ニオイ測定器 KunKun body】とは?

人気情報番組スッキリTOUCH(2018年6月4日放送)で紹介された
あなたの体をコンディショニングDr.スッキリ

梅雨時は要注意!女性の不快臭SP

今年の梅雨は例年より1週間くらい早く、
雨の日が多いといわれています。

そんな中、女性たちの悩みとは?

街の女性たちの悩みとは?

  • 「地下鉄とか満員電車に乗った時に
    女性でも嫌なニオイがする。梅雨時期ってしますよね。」(50代 看護師)
  • 「男の人よりも女性は
    発しようとして発してる “私いいにおいでしょ!” のニオイが、
    梅雨時期のジメジメや体臭と混ざると
    何ともいえないニオイになります」(30代 主婦)

同性でも人様のニオイには厳しいようです。
どんなニオイ?

  • 雑巾の生乾きみたいなニオイ(70代 主婦)
  • チーズが発酵したニオイ。2つのチーズが混ざってるみたいなニオイ(60代 主婦)

他人の心配をしていて、夫にクサいって言われたら最悪ですよね(30代 主婦)

そんななか、

皮膚科医の専門家から驚きの事実が!

皮膚科医
マリアンヌクリニック東中野 重 麻梨子 医師

女性にも加齢臭があり、
梅雨時期はたくさん汗をかくので、
加齢臭より強烈で2倍ほどクサイ

ミドル脂臭がこの時期に問題になります。

ニオイを気にする人たちが増えたことで、

ニオイを測定し数値化できる器械が今年発売され、

早くも話題に!

それはこちらの商品

コニカミノルタ ニオイ測定器『KunKun body』

1分20秒で分かる「Kunkun body」公式動画

ニオイの測定結果は、
4段階で表され、数値が高ければ高いほどケアが必要といった感じです。

0~27:ほとんどニオイません
28~54:少しニオイが気になります
55~82:要注意!ニオイが気になります
83~100:早めのケアが必要です

番組では、
近藤春菜さんのニオイをニオイ測定器で生診断!
朝、頭を洗ってきたということで、結果は・・・

29 少しニオイが気になります。
(汗臭:29、ミドル脂臭:0、加齢臭:0)

「汗臭が比較的強いようです。
制汗剤(デオドラント)やぬれタオルで、
汗を拭き取りましょう」

といった結果。

開発された人が言うには、
ニオイの敏感な人が少し感じるレベルということで、
近藤春菜さんも一安心。

この結果は、近藤さんだけではなく、同条件であれば、みなさんも同じ結果ですね。

ニオイ測定器の詳しい情報はこちら

ニオウ…のは男性だけじゃない!
6月に女性を襲う不快臭 撃退SP

クールビズの時期に気になること

1位 ニオイ(体臭
2位 汗をかく
3位 汗染みができる
(男女1028人に調査(株)マンダム調べ)

実は加齢臭は40歳を過ぎると女性にも発生します
ニオイを抑える女性ホルモン(エストラジオール)ですが、
40代くらいから格段に減っていってしまうのが原因です。

注目! 年をとると加齢臭は?

男性 ⇒ 減少(50歳くらいから)
女性 ⇒ 増加

なんです。

男性は、年をとると共に女性ホルモンが増えてきて、
女性は、年齢と共に女性ホルモンが減るという
逆になっていくんです。

梅雨時期はなぜニオウ?

ニオイは揮発性の物質で、
湿度が高ければ高いほど拡散してしまいがちなんです。
なので、梅雨時は高湿度なので、ニオイを感じる事が多くなるんです。

特に梅雨時は、汗をかいても蒸発しなく、蒸発しないと体温を下げられないので、体がどんどん汗をかいてたまり、さまざまなニオイと混ざり悪臭になってしまうんです。

不快臭悪臭

そんな時期、女性が気をつけたい

4大不快臭とは?

汗臭

原因はエアコンの使いすぎにあります。エアコンを一年中使っていると温度に対して鈍感になり、正しく汗をかけなくなるんです。結果、汗の濃度が高く、よりクサい汗のニオイになってしまうんです。

疲労臭

原因は、家事や仕事による疲労とストレス。この機能が2つ溜まると肝機能の低下をおこしがち。結果、アンモニアが尿として排泄されず、汗として出てしまうんです。

加齢臭

原因は皮脂が酸化して出るノネナール=加齢臭。女性は40歳を過ぎるとノネナールを抑える女性ホルモンが減少していき、ニオイが発生してしまいます。

ミドル脂臭

30代になるとお肌に変化が起き、皮脂臭(中鎖脂肪酸)が発生。これがジアセチルと混ざるとミドル脂臭になるんです。このミドル脂臭は30代でも発生するので要注意です。そのメカニズムは5年前に分かったものですが、加齢臭の2倍ほどクサイ鼻につくニオイなんです。

 

スッキリのメンバーがミドル脂臭を嗅ぐと

「ミドル脂臭は酸が強い!」、「ウッ!」、「アー!」、「オェッ」というリアクション。

一番良く出る部位が頭頂部から後頭部に掛けて発生しやすいんです。
自分があまり嗅げない部分です。

そこで、

ニオイの解決方法

超簡単!アワアワ手洗い法

石けんの泡を下記4カ所に1分ほど置きシャワーで流す

1 耳のうしろ
2 脇
3 デリケートゾーン
4 足

この4カ所は一番ニオイを感じる皮脂が出やすい部分で、
泡を置いてあげて洗い流すことでケアする事が出来るんです。
先程のミドル脂臭は頭の後ろが多く出やすいので、
頭の後ろをシャンプーで重点的に洗うと良いとのことです。

さらに、

1日5回クサイ汗を改善!? 4大不快臭 撃退法

1日5回でコンディショニング!
相撲スクワット

臭い汗というのは運動で代謝をあげることで出にくくなります。

STEP1 足を肩幅より大きく広げ つま先を外側に向けて立つ
STEP2 手のひらを合わせて胸の前で合掌する
STEP3 背筋を伸ばしたまま太ももと床が平行になるまで腰を落とす
STEP4 その体勢のまま腰を上下に10cmずつ動かす

ゆっくり時間をかけて、呼吸をしながらやるのがポイントです。
まずは5回やるところから、なれてきたら徐々に回数を増やしていく感じです。
いい汗をかいてニオイを撃退しましょう!