【質問 ヤフー株式会社が実施する調査です】とは?

質問 ヤフー株式会社が実施する調査です
~の広告をインターネットで見ましたか とは?

最近、ヤフーのトップの広告欄(バナー蘭)に、

質問 ヤフー株式会社が実施する調査です。
最近、「○○○○○」の広告をインターネットで見ましたか?

といったような調査らしきものが出ていることがあります。↓

今回はなぜ、このようなアンケートが出てくるのか?について調べてみました。

ヤフーでは、2018年11月15日より「ブランドリフト調査」というものを開始しており、ヤフーに出稿する広告に加え、調査を依頼することによって、広告に効果があったのかといった情報までをサービスとして得られるというサービスです。

ブランドリフト調査は、

広告に対する認知状況や、理解促進の状況、好感度、購入意向の高さなどを知ることが出来るようです。

➢ 自社調査
・該当の広告配信期間中、Yahoo! JAPANのトップページへの来訪者に対して、バナー上でアンケートを実施し、広告効果を検証

「Yahoo! JAPANの最新マーケティング情報」より

というわけで、なぜ広告欄にアンケートが出てくるのか?

についてでした。

詳しくは、下記よりご覧ください。

https://yahoojp-marketing.tumblr.com/post/180121521668/20181115

ネットを見ていて見慣れないものなどが出てきて疑問に思うことなど、今後も調査をしていこうと思います。