本サイトではPR広告が含まれています

【金スマ】片づけの魔法!世界のこんまりさん(近藤麻理恵さん)特集

2019年5月31日の『金スマ』では、

こんまり先生こと、片づけコンサルタントの

近藤麻理恵さんの特集でした。

要点をまとめていきたいと思います。

こんまりさんが世界中で凄いことになっているんですね。

2019年の1月にはアメリカ最大級の映像配信サービスNetflixで、こんまりさんの番組がスタート。世界190か国以上に配信され、大きな話題を呼んでいるそうです。
(動画タイトル:KonMari~人生がときめく片づけの魔法~

片づけに悩むアメリカの家庭に出向き、片づけによって家庭問題までも解決してしまうというもの。

さらに、2019年の2月に開催されたアカデミーショーでは、

レディー・ガガさんやジェニファー・ロペスさんに並びアカデミー賞の授賞式に招待されました。

世界のセレブの仲間入りです。

今回、日本のメディアにあまり出ない こんまりさんが6年ぶりに芸能人の家を片づけをしてくれました。

新たな片づけ術を大公開!

こんまりメソッドの最大の特徴は、

「ときめくモノだけ残していきます」

「ときめく」か「ときめかない」かで家に残すモノと手放すモノを仕分ける

モノを手放すときにもこんな特徴が・・・

こんまりさん「今まで活躍してくれてありがとうって、ちゃんとお礼を言って捨てて上げることが大事なんです。」

手放すモノに感謝の思いを告げるのが大事なポイントです。

しっかりお礼をいうことで捨てるときの罪悪感が薄れ、モノを溜め込まなくなるんだそう。

こんまりメソッドは、家の中で本当に大切なモノは何か?を見極めること。

これを理解しないと、必要なものが分からず部屋は永遠に片付かないといいます。

そして、この考え方が世界中に広まっていき、

2015年、アメリカ・TIME誌で「世界で最も影響力のある100人」に選出されました。

ちなみに、100人に選ばれた日本人はこんまりさんと、村上春樹さんだったそうです。

アメリカでは、有名になり、Kondo-ing=片づける

という言葉もあるんだとか。

現地の人いわく、イチロー選手や大谷翔平選手より、

こんまりさんの方が知名度が高いんだそうです。

世界のこんまりさんがノッチ宅を片づけ

今回金スマが取材したのは、アメリカロサンゼルス。

現在こんまりさんは世界中からのオファーに応えるため、3年前から拠点をアメリカに移しています。そして今、多忙でアポイントが取れたのは1時間。アメリカでは、ハリウッドスターのような存在なんだそうです。

今回指導を受けたのは、

お笑い芸人ノッチの家庭でした。

2人の娘が成長するとともにモノが増え、

片づけに悩んでいたといいます。

ノッチ宅の家の中をまるまる空輸し、アメリカロサンゼルスに

持ってきたそうです。

ということで、片づけレッスンスタートです。

ノッチ宅の家をこんまりが

こんまりさん「ときめきが溢れている感じがしますね。」

ノッチ家で困っているのは、2人の娘の玩具

こんまりさん「おこさんのおもちゃを片付ける場合も、まずはカテゴリーのものを全部出してみるのが大切ですね」

こんまりメソッド

同じカテゴリーのものを1か所に集める

実はこれが、こんまり流メソッドの第一歩

おもちゃでなくても、衣類や本類など同じカテゴリーのものを一箇所に集めることで家にどれだけあるのか知ることからスタートするんだそうです。

アメリカの番組でも同じように指導しています。

こんまりメソッド

持っているものの量を知り、ショックを受け現実と向き合う。

その次にはじめるのが、

ときめき仕分け

こんまりさん「例えばこの中で1番ときめくものってどれですか?触ったときに自分がうれしい感じがする感覚って分かりますよね。例えば ときめくものを触ったときって、自分の体が“キュン”っていう風に感じると思うんですけど、どんな感じがしましたか?」

ノッチの娘さん「すごい可愛いなって思って、大切にしようって思いました」

こんまりさん「その感覚がときめきです。」
こんまりさん「逆にこれは明らかに ときめきが感じられないかもとか あったりしますか?」

こんまりさん「(それには)今までありがとうございました」ってお礼をいって手放すっていうことが大切です。」

ノッチの娘さん「今までありがとうございました」

こんまりメソッド

ときめくものだけを残して ときめかないモノは手放す

これが “ときめき仕分け” です

ちなみに、ときめくものを選ぶときのポイントは、

服であれば、自分が着たいな 嬉しいなって思うのだけ選んでいきます。

こんまりメソッド

捨てるものではなく残すものを選ぶ感覚

さらに衣類を仕分けるときにはこんなコツも

こんまりメソッド

心臓に近いアイテムは、ときめきの判断がつきやすい

こんまりさん「ときめきって、頭じゃなくてハートなんです」

それでも判断が付かないという場合は、

こんまりメソッド

仕分けの判断が付かない場合は、オフシーズンのモノから選ぶ

こんまりさん「次のシーズンも会いたいかどうか」

様々なアプローチで問いかけることで、本当に大切なモノが見えてくるといいます。

収納

ときめくものの仕分けが終わったら、どう収納するか?

基本は、立てて収納することでどこに何が入っているか分かるようにすること。

問題は衣類です。

クローゼットが狭く、仕分けをしても入りきらない衣類。

服をたたむときは手のひらを使ってたたむと上手くいきやすい。

ときめくTシャツのたたみ方

手のひらをアイロンのようにして

シワを伸ばし、身ごろを内側に折り、袖をたたみます。

反対側も同様に袖が内側に入るようにたたみます。

(出来上がりが長方形になるようにします。)

その後、半分に折らず、少し残しておきます。

Tシャツの場合は、3つ折りくらいにします。

洋服が立てば正しくたためた証拠。

先ほど、少し残しておいたのは、3つ折りにしたときに

はみ出して形が崩れ、服が立たなくなってしまうんだそう。

そのたたんだモノを、引き出しの中に立てて入れていきます。

こんまりさん「縦にすることによって引き出しの中で、自分がどんなモノを持っているのか、分かりやすいからですね。」

こうすることで、何色をどれくらい持っているか把握することも出来ます。

さらに、次に服を入れるときにも定位置が決まり、散らからなくなります。

えり付きのポロシャツなどは、えりの部分が折れないように中心に持ってきてから3つ折りするようにします。

ネクタイのたたみ方

タグが付いている場所まで半分にたたみます。

その後、くるくると巻いていきます。

巻いていくことで、シワが付きにくくなっていくので、

一番大事な部分が最後に巻かれ、大きくなっていく感じになります。

バッグの収納法

バッグinバッグ

バッグの取っ手は出した状態でバッグの中にバッグを入れていく方法
(1つのバッグに1つだけがオススメ。)

子どもが描いた絵とか幼稚園で作った作品類はどうするか?

こんまりメソッド

子どもの作品は飾ることで、外したり手放すタイミングがつかみやすくなる

こんまりさん「しまい込むより まずは飾ってみた方が、自分の中で気持ちを消火しやすいです。」

こんまりメソッド

飾るモノの定位置を決めることで、新たに飾るモノが出来たときに手放しやすくなる

こんまりメソッドの一番のポイント

不要なモノを処分し、大切なモノにより愛情を注ぐということ。

モノが少なく、キレイになった部屋には「一番大切なモノ」を飾りましょう

好きなモノに囲まれた生活で人生がときめいていくんだそうです。

 

これが世界が絶賛する片づけの魔法

こんまりさん「自分は毎日気づいてないけれど、たくさんのモノたちに支えられているんですね。それを今一度見つけるための片づけなんです。」

近藤麻理恵さんの書籍

片づけの書籍は、全世界1100万部を売り上げています。