【NHKあさイチ】家電のお得な買い方 まとめ

(写真:NHK公式サイト)

2019年10月7日のあさいちでは、家電をお得に買うポイントが紹介されました。

その内容をまとめていきます。

専門家ゲスト:戸井田園子さん(家電コーディネーター)
ゲスト:片瀬那奈さん、三倉佳奈さん
VTRゲスト:一龍斎貞友さん(講談師・声優)
リポーター:田村直之アナウンサー

家電をお得に買うポイント

1.気軽に価格交渉する

 ★価格の相談のポイント
 ・近日中に買う意思を示す
 ・名刺に価格を相談した証拠を残す
 ・雨の日に交渉するとお客さんが少ないので良い
 ・日曜の夜を狙う
 ・在庫があるものの方が安く買える
 ・初めから上司的(責任者的)な店員さんで値切ろうとしない
 ・なるべく一点ではなく数点まとめて買う
 ・購入する商品の事を詳しく調べてから交渉する 

2.価格から探すときは並び位置に注目すると良い

3.店員に使用感を聞いてみる

買い換えた場合電気代はどのくらい変わるのか?

電気代の差額が簡単にわかる方法

ホームページ「しんきゅうさん かんたん比較」サイト

http://ondankataisaku.env.go.jp/shinkyusan/

省エネ製品買い替えナビゲーション
 年間の電気代やCO2排出量の比較が簡単に見ることが出来る

新商品の発売時期は、旧モデルが安くなる

新製品が出る時期を覚えておき、その時期に旧モデルを狙うのもポイント

家電発売予想カレンダー

(NHK公式サイトより引用)

家電選びで迷わない方法

家電選びはパートナー選びと一緒。

パートナー選びは、趣味性格見た目で選ぶと思いますが、それと一緒で、
こだわり、性能、デザインで分けて考えると良いんだそう。

例えば、洗濯機の場合は次のように出していき、

こだわり:シンプル・丈夫・手洗い不要、予算は気にしない
性能:操作がしやすい、乾燥はいらない、洗う力、もっと白く、時短など
デザイン:大きさ、タテ型、見た目は気にしない

これらの優先順位を決めて、お店の店員に相談してみる。

炊飯器のポイント

大きく分けると3つに分けられ、価格が機能に比例しています。

マイコン炊飯器(価格は1万円前後)

 たとえて言うなら、最低限の仕事はしっかりする新入社員。
 下からのヒーターなので多少の過熱ムラが出る。保温は不得意。

IH炊飯器(価格は2~5万円程度)

 たとえて言うなら、中堅社員。
 熱源が内釜自体を発熱させるようになっているため、ムラがない。保温機能〇
 ごはん以外にも、ケーキ、蒸し料理を作ることが出来るものもあり、融通が利く

高級IH炊飯器(価格は10万円前後)

 たとえるなら技術系スペシャリスト

 メーカーにより重視する機能は違うが、
 土鍋を再現した釜や、炎の熱源を再現など美味しく炊ける

ワンポイント
 東のメーカーは固め、西のメーカーは柔らかめに炊けるという傾向
 (東日本と西日本で好みが分かれる)

 ⇒炊飯器によっては炊き分けが出来る

加湿器のポイント

スチーム式

 たとえるなら、早く加湿したい人向け
 やかんでお湯を沸かすのと同じ仕組み
 水に熱を加え、蒸気を出す
 電気代がやや高め。省エネ運転は苦手

気化式

 たとえるなら、静かに目的を果たす理数系男子
 1日中使用する人向き
 水を浸透したフィルターに風を当て気化させる
 とても省エネ。熱くならないため、子供がいる家庭でもOK
 加湿のパワーは弱い。 

シャープ プラズマクラスター搭載 気化式 加湿機 ホワイト系 HV-H30-W
シャープ(SHARP)

超音波式

 たとえるなら、おしゃれが好きな芸術系
 インテリアの一部として使いたい人におすすめ。
 超音波の振動で水を霧状にして加湿。
 価格が手ごろだが、お手入れが必要。
 水をそのまま放出しているので、手入れしないと雑菌を放出してしまう。

加湿器 超音波式 4L大容量 超静音技術 25dB以下 60時間連続加湿 小型 卓上 空焚き防止 持ち運び便利 オフィス 会社 家庭用 乾燥対策 シンプル ホワイト
Homech

ワンポイント
 手入れがどのくらいできるかで選ぶと良い。

美容家電のポイント

スチーマー、脱毛器、美顔器など、市場規模は1千億を超えるといわれている。

美容家電メーカーでは、何段階もの検証をして開発 販売している。

例えば、美顔器をした時としない時の肌の状況の検証を10人程で繰り返し行っている。

実験をしてすぐに製品化されるわけではなく、外部の第三者の機関で試験を行い、効果があれば製品化がされる(不正が疑われてしまうため)

試験結果は、学術誌にも掲載される場合もある。

美容家電は、必ずすべての人に効果があるというものではない。

特集されたメーカー(ヤーマン)の美顔器

家電の手入れ、使い方
クイズ 家電でドン

Q.冷凍室は●●入れると省エネにつながる!●●とは?

A.隙間なく詰める(日本電機工業会監修)

 詰めているものが保冷剤代わりなので、ぎっしり詰め込んだ方が省エネ。
 注意:冷風口(吹き出し口)はふさがないこと。
   (吹き出し口が無い機種もある)

 

Q.掃除機のコードの黄色い線 どんな意味がある?

A.黄色い線まで引き出して使う

 巻かれているコードがモーターと隣り合わせになるため、熱がこもってしまい、コードが劣化する原因になる。黄色い線まで出して使うことで長持ちする。

 掃除機を使い移動した時に、コードが短いと引っ張られたりするのを防ぐため。

 

Q.ドライヤーの手入れに使うといいものは?

A.掃除機

 ドライヤーの後ろには埃などがたまりがち。掃除機で取ると良い。