“大腸活”おなか元気に(NHKニュース おはよう日本 まちかど情報室)

2019年10月8日のおはよう日本 まちかど情報室では、

「大腸活」について特集されました。
最近、腸の環境が免疫力や全身の健康に関係することが分かってきているんだそうです。

“大腸活” おなか元気に
NHKニュース おはよう日本 まちかど情報室

今朝は、大腸を元気にして健康に役立てようというアイデアが紹介されました。

まず、腸に良い料理を専門に教えてくれる料理教室では、
用意されている食材が次のとおり

みそ、ヨーグルトを合わせ、
ビフィズス菌のエサとなるオリゴ糖が多いゴボウと、ヨーグルトが一緒に摂れるメニューです。

他にもヨーグルトときな粉を合わせ、バナナを添えたデザートなど、ユニークなメニューも。

ヨーグルトのビフィズス菌をただ摂るのではなく、増やすことで腸内フローラといわれる腸の中の環境にとっていいんだそうです。

メニューを考案した八幡絢子さんは「大腸の腸内フローラを改善することで全身の健康状態がよくなるといわれておりますので、腸にいいものを主眼にして作っております。」とコメント。

他にも腸によい食材や、ビフィズス菌の働きなど、大腸の腸活に役立つ知識が学べます。

参加者の方は「料理に活用するのがすごく新鮮で、これだったらお年寄りでも食欲がないときでもいただけます」と話していました。