【コナミのエアロバイクのレビュー】使い方や感想を詳しくレビューします

コナミのエアロバイクは、普段の運動不足の解消から減量トレーニング(ダイエット)、体力づくり、筋肉の増強など、様々な用途で使用することが出来ます。

ということで最近、運動不足を解消すべくコナミのエアロバイクを購入しましたので、参考までにレビューを書いてみたいと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

機種:コナミ エアロバイク ai-ex

購入まで

エアロバイクは他のメーカー(アルインコ)を含め、価格も様々です。

はじめは安いエアロバイクでも良いかと思っていましたが、コナミのエアロバイクの詳細を見ていくうちに、折角なので良いエアロバイクが欲しいという感じになりました。

コナミのエアロバイクは造りが堅牢で、トレーニングをしようという気にさせてくれる雰囲気です。

私の場合、運動不足解消(生活習慣病の改善)ということで、有酸素運動がメインになりそうでしたので、そういった点でのエアロバイク選びでした。

コナミのエアロバイクの気になった点

機能相応の価格w
 買えないレベルではないが、買ってやらないと高くついてしまいますw

本体が重い
 これをデメリットととらえるか、しっかりした造りととらえるかは人によるかと思いますが、もしかすると女性一人で設置するのは大変かも。

コナミのエアロバイクの良かった点

一番重要だと思ったのが、心拍数をきちんと管理して運動が出来ること。
 心拍数を図り、心拍数が上がりすぎず、下がりすぎないように重さを自動でコントロール出来る。

音が静か

コナミスポーツクラブ(業務用)で培った長年の実績(30年以上らしい)

ゲームでも有名、個人的に昔コナミのゲームを良くやった

という感じでしたが、

結局コナミのエアロバイクを購入することに・・・

価格もそれなりにするので、念のためコナミエアロバイク 公式サイトから購入しました。

エアロバイク購入後~

製品が届くなり、本体の重さは、38.5㎏とそれなりの重さがあります。

床がフローリングなどでは、動かすと床に傷がついてしまいますので、マットなどを引いておくと良いと思いました。

(幅49.1cm、長さ92.5cm+αが収まるくらいのマットや絨毯を用意しておくと良いです)

本体は届くとこんな感じですが、付属の工具で簡単に組み立てることが出来ました。

届いてから組み立て、設置まで、慎重に作業をして約1時間くらいです。

ということで、実際に使用してみます。

エアロバイクの使い方は簡単

まず電源を入れ、はじめに使用者を登録します。(初回のみ)

これにより、家族それぞれの運動状況を覚えてくれるようになります。

続いて、運動の種類のモードを選んでスタートを押してペダルを漕ぐだけです。

運動モードによっては、時間で終了するモードもあります。

終了時は、ゆっくり漕ぐのを止めます。(クールダウンもプログラムされています)

止めたら、降りて電源を切ります。

ちなみに、運動時間の目安は、1日30分を続けるのがおススメのようです。
(有酸素運動の場合は、続けないと効果が出ないようです。)

さらに詳しい使い方は、下記URLのコナミ エアロバイク 取扱説明書をごらんください。

https://img.konami.com/sportslife/pdf/aerobike-ai-ex-manual.pdf

実際に使ってみた感想・レビューは?

実際に使ってみた感想はつぎのような感じです。

本体がしっかりしていて、文句のつけようがない安定感

音が静かでペダルがスムーズ

自分のレベルに合った重さにできる

液晶画面に現在の状況が表示される、

 カロリーの表示とともに、ごはん、コーラ、ケーキ、ゆで卵、ハンバーガー、ビールの換算カロリーが出るのが面白い。

自分の場合、心拍数115/分で有酸素運動をするのが効果的ということで、ほぼ保つことが出来るのが凄い。重さが変わっていくがスムーズに変わるので負担が少ない。

移動距離が出るが、30分もやるとかなりの距離を走っていたのは驚き

年齢に合わせた体力テストが出来、自分の体力が分かり、また続けるモチベーションUPになる

イヤーセンサーを付けるが、慣れれば違和感が無くなる。(寒い日などは耳たぶの血行が悪いせいか、イヤーセンサーの感度が若干悪くなるが、気にせず漕ぎ出せば徐々に解消される)

テレビを見ながら出来るので、楽しく続けられる

屋内でできるので、天候を気にせず好きな時間にできる

という感じで、毎日今でも楽しく続けることが出来ています。

本体の価格が安くはありませんので、やめたら勿体ないというのも一つのモチベーションになっていたかもしれません。

買うときに他の人のレビューを見ていたら、ジムに通っていたが、ジムのエアロバイクと同じ感じなので、ジムを止めて自宅でやることにしたという方もいるようです。

 

以上簡単なレビューになりますが、もし、これからエアロバイクを買いたいけど、どれを買おうか迷ってるという人がいれば、コナミのエアロバイクも検討してみることをおススメします。

価格はそれなりにしますが、きちんとした器具で、健康づくり、体力づくりをしっかりと行うことが可能です。

さらに詳しくは、コナミエアロバイク 公式サイトにてご覧ください。