コナミのエアロバイクは、普段の運動不足の解消から減量トレーニング(ダイエット)、体力づくり、筋肉の増強など、様々な用途で使用することが出来ます。
ということで最近、運動不足を解消すべくコナミのエアロバイクを購入しましたので、参考までにレビューを書いてみたいと思います。
ぜひ、参考にしてみてください。
機種:コナミ エアロバイク ai-ex
購入まで
エアロバイクは他のメーカー(アルインコ)を含め、価格も様々です。
はじめは安いエアロバイクでも良いかと思っていましたが、コナミのエアロバイクの詳細を見ていくうちに、折角なので良いエアロバイクが欲しいという感じになりました。
コナミのエアロバイクは造りが堅牢で、トレーニングをしようという気にさせてくれる雰囲気です。
私の場合、運動不足解消(生活習慣病の改善)ということで、有酸素運動がメインになりそうでしたので、そういった点でのエアロバイク選びでした。
コナミのエアロバイクの気になった点
●機能相応の価格w
買えないレベルではないが、買ってやらないと高くついてしまいますw
●本体が重い
これをデメリットととらえるか、しっかりした造りととらえるかは人によるかと思いますが、もしかすると女性一人で設置するのは大変かも。
コナミのエアロバイクの良かった点
●一番重要だと思ったのが、心拍数をきちんと管理して運動が出来ること。
心拍数を図り、心拍数が上がりすぎず、下がりすぎないように重さを自動でコントロール出来る。
●音が静か
●コナミスポーツクラブ(業務用)で培った長年の実績(30年以上らしい)
●ゲームでも有名、個人的に昔コナミのゲームを良くやった
という感じでしたが、
結局コナミのエアロバイクを購入することに・・・
エアロバイク購入後~
製品が届くなり、本体の重さは、38.5㎏とそれなりの重さがあります。
床がフローリングなどでは、動かすと床に傷がついてしまいますので、マットなどを引いておくと良いと思いました。
(幅49.1cm、長さ92.5cm+αが収まるくらいのマットや絨毯を用意しておくと良いです)
本体は届くとこんな感じですが、付属の工具で簡単に組み立てることが出来ました。
届いてから組み立て、設置まで、慎重に作業をして約1時間くらいです。
ということで、実際に使用してみます。
エアロバイクの使い方は簡単
まず電源を入れ、はじめに使用者を登録します。(初回のみ)
これにより、家族それぞれの運動状況を覚えてくれるようになります。
続いて、運動の種類のモードを選んでスタートを押してペダルを漕ぐだけです。
運動モードによっては、時間で終了するモードもあります。
終了時は、ゆっくり漕ぐのを止めます。(クールダウンもプログラムされています)
止めたら、降りて電源を切ります。
ちなみに、運動時間の目安は、1日30分を続けるのがおススメのようです。
(有酸素運動の場合は、続けないと効果が出ないようです。)
さらに詳しい使い方は、下記URLのコナミ エアロバイク 取扱説明書をごらんください。
https://img.konami.com/sportslife/pdf/aerobike-ai-ex-manual.pdf
実際に使ってみた感想・レビューは?
実際に使ってみた感想はつぎのような感じです。
●本体がしっかりしていて、文句のつけようがない安定感
●音が静かでペダルがスムーズ
●自分のレベルに合った重さにできる
●液晶画面に現在の状況が表示される、
カロリーの表示とともに、ごはん、コーラ、ケーキ、ゆで卵、ハンバーガー、ビールの換算カロリーが出るのが面白い。
●自分の場合、心拍数115/分で有酸素運動をするのが効果的ということで、ほぼ保つことが出来るのが凄い。重さが変わっていくがスムーズに変わるので負担が少ない。
●移動距離が出るが、30分もやるとかなりの距離を走っていたのは驚き
●年齢に合わせた体力テストが出来、自分の体力が分かり、また続けるモチベーションUPになる
●イヤーセンサーを付けるが、慣れれば違和感が無くなる。(寒い日などは耳たぶの血行が悪いせいか、イヤーセンサーの感度が若干悪くなるが、気にせず漕ぎ出せば徐々に解消される)
●テレビを見ながら出来るので、楽しく続けられる
●屋内でできるので、天候を気にせず好きな時間にできる
という感じで、毎日今でも楽しく続けることが出来ています。
本体の価格が安くはありませんので、やめたら勿体ないというのも一つのモチベーションになっていたかもしれません。
買うときに他の人のレビューを見ていたら、ジムに通っていたが、ジムのエアロバイクと同じ感じなので、ジムを止めて自宅でやることにしたという方もいるようです。
以上簡単なレビューになりますが、もし、これからエアロバイクを買いたいけど、どれを買おうか迷ってるという人がいれば、コナミのエアロバイクも検討してみることをおススメします。
価格はそれなりにしますが、きちんとした器具で、健康づくり、体力づくりをしっかりと行うことが可能です。