NHKまちかど情報室|かさばりません(2020年1月9日)

2020年1月9日のNHK おはよう日本 まちかど情報室。

今日のテーマは「かさばりません」です。

ということで、紹介された内容を詳しくまとめていきたいと思います。

【NHKまちかど情報室】液体ミルク紙パック用の授乳口

NHKまちかど情報室で紹介された商品

「忙しいけど授乳しなきゃ」という時に使っているのが

哺乳瓶の飲み口の部分が

紙パックタイプの液体ミルクに付けられるというアイデア商品。

本体は細かく分解出来て、簡単に洗うことが出来ます。

昨年から国内で液体ミルクの製造販売が始まったのに合わせて開発されたそうです。

この飲み口を使うことで、紙パックが哺乳瓶がわりになるので、

出かける時も便利です。

重さも従来の哺乳瓶に比べて5分の1になったそうです。

使われた方の感想は、

「子供を連れて出かけると、本当に荷物が多くて・・・
そこ(授乳用の荷物)が減るのは、本当に楽になります」

「外に出かけるのが楽しくなります」

といった感じで重宝しているようです。

いざという時のために、防災袋の中に液体ミルクパックと一緒にしておくのにも良さそうです。

●赤ちゃんとの外出時には、オムツや着替えなど、なにかと荷物がいっぱいです。
紙パック用乳首を使えば、ほ乳びんやポットなどの荷物が減るから、もっとお出かけが楽しくなります。
●哺乳びんがなくても紙パックのまま飲めます。
●市販しているほとんどのベビー向け紙パック飲料に取り付け可能です。
●新生児~卒乳の頃まで、サイズを変更することなく1サイズで使い続けられる、スーパークロスカット乳首が付いています。
●スリムタイプ乳首専用。
●外出時の水分補給に。
●使い切りではないので、洗って何度でも使えて経済的。
●消毒は電子レンジ、薬液、煮沸の全てが対応可能。

さらに詳しくは 【アカチャンホンポ 独占先行発売】ChuChu 紙パック用 乳首

【NHKまちかど情報室】半分に折りたためるバインダー

NHKまちかど情報室で紹介された商品

会社などでメモを取るときにバインダーを使いますが、

小さいサイズのかばんが多いので、なかなかA4サイズは入りにくいんです。

そんな時に便利なのが、

中央から2つ折りに出来るバインダー

たたむことで半分の大きさになるんです。

バインダーを使う時には、背の部分の突起が支えるので

180度開いた状態でしっかりと止まります。

折り目の凹凸も最小限になっているので、

段差が気にならないようになっています。

畳んだ時に厚みを持たせているので、紙をはさんでいても

折り目が付くことがありません。

書きやすさはそのままに、コンパクトに折りたためるアイデアです。

使われた方の感想は、

「紙もくしゃくしゃにならずにぱたんと折りたたんで
かばんにしまうことが出来るので、使いやすいサイズ感ですね」

といった感じでこちらも便利そうです。

商品名 折りたたみクリップボード A4E型
品番 QB-FA4E
サイズ 折りたたみ時 約)縦240×幅163×厚さ20mm 重さ-約)200
展開時 約)縦325×横240×厚み15mm
 仕様 A4サイズ対応(縦297×横210mm) 
収納可能枚数-A4コピー用紙約10枚
材質 ボード-:発泡PP製(厚み2mm)、綴具-スチール製クリップ式綴具
メーカー ナカバヤシ株式会社

【NHKまちかど情報室】折りたためるタンブラー

NHKまちかど情報室で紹介された商品

タンブラーを持ち運んだりしますが、

かばんが小さかったりすると、

飲み終わった後に中身が入っていなくても

幅を取り邪魔になったりします。

そんな時に便利なのが、

飲み終わったら、軽くひねりながら押し込むと

コンパクトに畳むことが出来るタンブラーです。

NHKまちかど情報室で紹介された商品

収納時の高さは半分以下になり、荷物がかさばらなくなります。

折りたためるタンブラーの段の部分には、

それぞれパッキンが付いています。

温かいまま持ち運べるのはもちろん、

使い終わった後も場所を取らないアイデアです。

使われた方の感想は、

「畳めるので会社帰りとかに買い物をするときに幅をとらない。
すごくいいなと思っています。
倒れにくいのもいい点かなと思います。」

といった感じで便利そうでした。

https://camp-fire.jp/projects/view/194498