NHKまちかど情報室|しっかり持てます(2020年1月10日)

2020年1月10日金曜日のNHK おはよう日本 まちかど情報室。

今日のテーマは「しっかり持てます」です。

ということで、紹介された内容を詳しくまとめていきたいと思います。

【NHKまちかど情報室】ノートパソコンを持ちやすくするベルト

NHKまちかど情報室で紹介された商品

片手でノートパソコンを持って打ち合わせや作業をしたりすることがある時、

落とさないように気を使います。

そこで便利なのが・・・

ノートパソコンを持ちやすくするベルトです。

ベルトには強力な粘着テープが付いていて、

ノートパソコンの表と裏側の2か所に取り付けます。

ベルトの部分を広げて手を通せば、

片手で簡単にしっかりと持つことが出来るというアイデアです。

ベルトを着けて持つことで片手でも安定し、

もう片方の手でパソコンを操作するのが簡単に出来て

とても良さそうです。

使用してみたレビュー:

「大事なデータがたくさん入っているので、
安定すると気持ちが楽になるので、打ち合わせに集中できます」

といった感じで便利そうでした。

 

【NHKまちかど情報室】握りの部分を調整できるシャープペンシル

NHKまちかど情報室で紹介された商品

紹介されたのは、握りの部分を調整できるシャープペンシルです。

こちらのペンは、細長いテープがセットになっています。

このテープは、テニスラケットのグリップに巻くような柔らかい素材です。

ペンに付いている線に沿って巻いていくことで、

テープの重ね具合により

好みの太さや柔らかさに調整出来るというペンです。

NHKまちかど情報室で紹介された商品

滑りにくくしっかりと持つことが出来ます。

テープは簡単に剥がせるので、

汚れてもまた新しいテープを巻いて使うことが出来ます。

色の違うテープを自分の好みのカラーでカスタマイズして楽しむことも出来ます。

NHKまちかど情報室で紹介された商品

レビュー:

「自分でカスタマイズできるから好きです。」
「私は2枚巻くのがちょうど良いです」
「長く使っても手の汗で滑らなくて、すごく良いと思います」

 

【NHKまちかど情報室】ワイングラスのように持てて安定する茶わん

NHKまちかど情報室で紹介された商品

食事の時に手が滑って茶碗を落としてしまったりするのが心配です。

そこで便利なのが、

指が入ってお茶わんが楽にしっかりと持ちやすくするというアイデアです。

ワイングラスのような感じです。

素材はプラスチックで軽く、力を入れずに持つことが出来ます。

落としても壊れにくい材質です。

お茶わんの底が大きく安定しているので、手が当たっても倒れる心配がありません。

持つことに気を使うことなく、楽しく食事をすることが出来ますね。

レビュー:

「指で挟むだけでも安定感があって、手に乗せている感じで良いです」

といった感じでした。

■ごはんがつきにくい内側つぶつぶ加工
■置いたとき、お茶碗を持った時の安定を配慮したグラス型のシルエット

【用途】
■お子さまやご高齢の方、お体の不自由な方の食事に。

【サイズ】
■L 72× W 116× D 116mm

【重量】
■60g

【ごはん量の目安】
■ごはん一杯:約160g、0.4合(1合:約350g)

【材質】
■材質:ポリプロピレン(再生プラスチック使用)

【製造国】
■MADE IN JAPAN(日本製)

【備考】
■電子レンジあたためOK
■食器洗浄機OK

【その他】
■実用新案取得済み