NHKまちかど情報室|オリジナル楽しもう(2020年1月17日)

2020年1月17日金曜日の

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは「オリジナル楽しもう」です。

当サイトでは、番組で紹介されたアイデア商品について、

詳細な情報をまとめおきたいと思います。

【NHKまちかど情報室】オリジナルの絵本が作れるサービス

昨年、奥さんの誕生日に感謝の気持ちを込めて

あるオリジナルな物をプレゼントされたそうです。

それが、オリジナルの絵本です。

絵本には、作者の名前が入ります。

インターネットを使って作れるのですが、

登場する人物の顔は、髪型や輪郭などを選んで作っていきます。

ストーリーは20通りの中から好きな物を選び、組み合わせることが出来ます。

さらに、相手の呼び方や好きな手料理などを入力すると、

物語の中に反映されるというアイデアです。

絵本の最後に自分からのメッセージを入れることが出来ます。

絵本は製本され10日ほどで届きます。

利用された方の感想は、

「私がふだん口に出して(感謝を)言うタイプじゃないので、私の思いが伝わったと思うんですけど、喜んでいただけました」

といった感じでした。

オリジナル絵本サービス:シカケテガミ
https://shikaketegami.com/

【NHKまちかど情報室】オリジナルのクレヨン

絵を描くのが大好きというお子さんが最近使っているのが、

オリジナルな色や形に出来るクレヨンです。

クレヨンの元になるのは6色です。

こちら粘土のように柔らかいので、

好きな形にしたり、色を混ぜ合わせて好みのカラーにすることが出来

オリジナルなクレヨンが作れるというアイデアです。

作って、2日ほど乾燥させれば出来上がります。

このクレヨンを使って描いた絵は、色が混ぜ合わさることで、

鮮やかなキレイな色になります。

使われた方の感想は、

「これとこれを組み合わせたら、この色って、ずっと座って熱中して新鮮な感じで凄く良いなと思います。」

【NHKまちかど情報室】オリジナル けん玉

山形県 長井市。

こちらの街は、競技用のけん玉の生産量が日本一で、

地元の道の駅では、けん玉であることが出来るんだそう。

それが「オリジナルけん玉」です。

このけん玉、自分でデコレーションをすることが出来るんです。

けん玉にペンで色を塗ったり、

ビーズや毛糸、さらに貝殻をつけたりと

自分のイメージに近づけて飾り付け出来ます。

作られた方の感想は、

「貝をつけるのは むずかしかったけど 楽しかったです」

といった感じでした。

道の駅川のみなと:長井のネットショップ
https://jibasan.com/