NHKまちかど情報室|邪魔になりません(2020年2月5日)

202025日水曜日

NHK おはよう日本
 『まちかど情報室』

今日のテーマは『邪魔になりません』です。
番組で紹介された最新の商品について、詳しくまとめておきます。

まちかど情報室|手ぶらで上着を持ち歩ける紐「JAKRAK」

散歩などをしていると体が温かくなって上着が邪魔になったりします。

そんなときに便利なのが、こちらの紐(ストラップ)です。

あらかじめ、上着にこちらの紐を付けておくことで、

上着を脱ぎたい時、リュックサックのように

肩から引っかけておくことができるんですね。

番組内の使われた方の感想:

「手に持つ必要がないので、カバンの中の物を取り出すときとかに凄く楽です。
散歩以外でも、室内に入ったときにサッと脱げるので、日ごろから気に入って使ってます。」

紐の色は5色から選ぶことが出来ます。

手ぶらで上着を持ち歩ける画期的なアイテムJAKRAK (ブラウン)
Sprigs

まちかど情報室|お菓子と飲み物をまとめておける容器

屋外なのでテーブルが小さいときに便利なのが、

こちらの容器(お皿とコップ)です。

コップの上にお皿を回しして取り付けることが出来ます。

お皿の中央には穴が空いていて、ストローを刺して飲むことで、

お菓子と飲み物を1か所に集められるというアイデアです。

コップは、広めに作られているので倒れにくくなっています。

番組内の使われた方の感想:

「海外で映画を見るときに使うようなデザインで面白いと思います。
自分専用っていう特別感があって気に入って使っています。」

まちかど情報室|伸縮する傘(閉じると小さく開くと大きく伸びる傘)

傘を持ち歩くとき、

無意識に振ってしまって周りの人の迷惑になっている事ありますよね。

そんなときに便利なのが、こちらの傘です。

折りたたみ傘ではなく、通常の大きさの傘ですが、

閉じているときは小さく、開くと大きくなる傘なんですね。

この傘は、生地が中に収納されていて、開いたときに外側に広がる仕組みなっています。

特殊な骨の構造になっていて、約15cm分外に押し出しています。

使うときは大きく、使わないときは小さくしておけるというアイデアです。

番組内の使われた方の感想:

「サイズが変えられるのがすごくいい。
折りたたみ傘をしまうときの煩わしさがないので、気に入っています」

さらに、こちらの傘は、生地と生地の間に隙間があるので、

風が吹いたときでもひっくり返りにくいんだそうです。