2020年2月10日月曜日の
NHK おはよう日本
『まちかど情報室』
今日のテーマは『伝統の技 いかします』です。
番組で紹介された最新の商品について、詳しくまとめていきます。
まちかど情報室|甲冑をヒントに作られたプロテクター
戦国時代の甲冑をヒントに作られたのが、プロテクター。
こちらのプロテクターは、
薄いインナーに複数のパットが付いているのが特徴です。
例えば、胸の部分からおなかにかけては6つのパットで出来ていて、
これが肩、腕、背中など同じような作りになっています。
甲冑の多くの部品をつないで動きやすくなっていることを
参考にしているんですね。
さらにパットは、異なる素材が多層構造になっていて、
衝撃を吸収・分散してくれます。
これらによって激しい動きを邪魔すること無く、
転んでも体を守ってくれるんです。
番組内の使用された方(スノーボード中)の感想:
「かっこいいと思います。転んでもチャレンジできて
痛いって思うときが無いのが気に入ってます」
まちかど情報室|星形の”ふ”でトッピング「カラふル」
”ふ”は小麦粉と水から作られ、タンパク質が豊富な食材です。
和食に使われるイメージの多い”ふ”ですが、
パスタやサラダなど洋食のメニューに
そのままトッピングしてもいいように
カラフルな星形にしたというアイデアです。
考えたのは、創業140年を超える食品メーカー。
星にキレイな色を付けるため、
3つの色の生地を熟練の技で混ぜ合わせることで
グラデーションを作りだしています。
番組内の使用された方の感想:
「すごいバクバク食べてくれます。
手軽にタンパク質も一緒にとれると思います」
まちかど情報室|鼻緒スニーカー「HANAO SHOES」
お次は、ファッションに伝統を取り入れているそうです。
それが、スニーカーに”鼻緒”をつけたアイデアです。
鼻緒をつくる職人が少なくなる中、
伝統の技で作られた鼻緒を
日常の生活でも使ってもらいたいと、
京都のファッションメーカーが考えました。
鼻緒職人 濵口昭一さん:
「とんでもないアイデアが出るもんだなと。
どういうきっかけであろうが興味を
持ってもらえれば、それでいいと考えます」
部品でありながら存在感を放つ美しい”鼻緒”
カジュアルな服の足下だけが和装になる
ギャップを楽しむことができます。
番組内の使用された方の感想:
「V字に鼻緒がついているだけで、
デザイン的にかわいいので気に入っています」
「職人さんが作ったものなので、
誇らしい感じで歩いています」
詳しくは公式通販サイトにて
https://wholelovekyoto.jp/