NHKまちかど情報室|仕事のお供に(2020年2月21日)

2020221日 金曜日

NHK おはよう日本
 『まちかど情報室』

今日のテーマは『仕事のお供に』です。

番組で紹介された内容について、まとめていきます。

いすの横に吊り下げられるバッグインバッグ

引き出しがない机で作業をするとき、

机の上がごちゃごちゃしてしまうことがあります。

そんな時に便利なのが、A4サイズのファイルから小物まで入るバッグインバッグです。

付属のクッションを繋げるようになっていて、

クッション部分を椅子の座面において、

ゴムバンドとバックルで固定します。

すると、椅子の側面にぶら下げておくことが出来、

机の上の作業スペースが広く取れるというアイデアです。

さらに、クッション部分を折ると、

机の上で、立てて使うことも出来ます。

番組内のユーザーの感想:
「小物を入れる部分だけを取り外して、会議に持って行けるところが気に入ってます」

色はグレーとネイビーの2色から選ぶことが出来ます。

NEMUMI(枕になるペンケース)サンスター文具

机で仮眠を取りたいときに便利なのが、

ペンケース(筆箱)がクッションになるというアイテムです。

クッションにファスナーが付いていて、

開けると中に筆記用具が入る筆箱が、

枕としても使えるんだそうです。

実は、中学生が考えたアイデアをメーカーが形にしました。

机の上で寝ると、腕や顔が痛くなることがありますが、

身近にある物で枕の代わりになる物が無いかということで

筆箱が枕になったそうです。

顔をつけたときに、中の筆記用具が当たらないように

厚みを持たせています。

クッションの硬さは、綿やビーズで調整することが出来るようになっています。

番組内のユーザーの感想:
「腕や顔が痛くならず、気持ちよく寝られるようになりました」
「しっかりリフレッシュして仕事に臨めるので気に入っています」

色は6色から選ぶことが出来ます。

モバイルバッテリーになる充電式小型アイロン

出張の時などに持って行くと便利なのが、

小型のアイロンです。

スイッチを入れて簡単にしわを伸ばすことができます。

外出先で使いやすいよう、電源コードのいらない

充電式になっています。

さらに温まるぶぶんが外せるようになっていて、

スマートフォン等を充電できるモバイルバッテリーにもなります。

アイロンにもスマホ充電にもなるというアイデアです。

出張先で電源が確保しにくい場所で充電機能を生かしたアイデアです。

番組内のユーザーの感想:
「ひとつで二役使えるのは非常にナイスアイデアだなと思っています」
「出張が多い私にとっては、非常に重宝しております。」