【新型肺炎】感染者数や死亡者数をリアルタイムで表示しているサイト

毎日、新型肺炎(コロナウイルスCOVID-19)のニュースが報じられていますが、

現在の感染者数、死亡者数、回復者数を確認したくなります。

ということで、探してみましたらこちらのサイトが見つかりました。

【新型肺炎】感染者数や死亡者数をリアルタイムで表示しているサイト

それがこちらのサイトです。

海外のサイト(Coronavirus COVID-19 Global Cases by Johns Hopkins CSSE)です。

簡単に説明しますと、

まず、下のスクリーンショットをご覧ください。

海外のサイトなので英語になっています。

左上の、Total Confirmed 76,724は、感染が確認された数。

右側のTotal Deaths 2,247は、感染による死亡者数

その右側のTotal Recoverd 18,547は、回復した数になります。

下の左には、感染した国が表示され、選択できるようになっています。

こちらのサイトは英語ですが、パソコン版のGoogle Chrome ブラウザで閲覧し、

画面内で右クリックし「日本語に翻訳」を選択すると簡単に日本語に訳してくれます。

Google翻訳を使用していますが、多少英語のままになっていたりするか所もあるようですが、ある程度理解できると思います。

日本をクリックしたものがこちらです。↓

画面左下には時刻が表示されていますが、約30分のタイムラグがあるようです。

いずれにしましても、この画面上の赤い丸印が全世界に広がらないことを願います。

画像の引用元 ≫ Gisanddata.mas.arcgis.com