NHKまちかど情報室|チョコ ナッツ クラッシャー・伸縮バスタオルハンガー(2月25日)

2020225日 火曜日

NHK おはよう日本
 『まちかど情報室』

今日のテーマは『そんなに難しくありません』です。

番組で紹介された内容について、まとめていきます。

チョコ ナッツ クラッシャー

チョコレートなどを細かく砕いてトッピングできる

『チョコ ナッツ クラッシャー』が紹介されました。

使い方は簡単で、

板状のチョコレートを大きく割って上のトレイにのせ

ハンドルを回せばあっという間にチョコレートを粉々にしてくれます。

底にチョコがたまったら、できあがり。

ポイントは、ハンドルの先にあるたくさんの突起。

互い違いになっているので、チョコをうまく巻き込んで、

軽い力でも簡単に砕けるように工夫されているんです。

チョコだけでなく、ナッツを砕くときにも使えます。

ナッツをサラダや料理にトッピングするなど料理のアクセントに便利です。

番組内の使われ方の感想:
「お菓子作りにも役立ちますし、バラバラにすると簡単に洗うことが出来るので便利です」

伸縮バスタオルハンガー

バスタオルを干したりするときに困るのが、

サイズが大きく、スペースをいっぱいとってしまうので

ほかの洗濯物が干せなかったり・・・

そんな時に便利なのが『伸縮バスタオルハンガー』です。

こちらのハンガー、下の部分を回して

両側を引っぱると大きくなるんですね。

2枚同時に幅の広いバスタオルが

干せるというアイデアです。

アームにはタオルが落ちないようにストッパーも付いています。

番組内の使われ方の感想:
「一度にたくさんの洗濯物が干せて助かります。
縮めればほかのハンガーと重ねてしまえるので、すごくいいです」

こちらのハンガーを作られているメーカーでは、
洗濯物に合わせ豊富な種類のハンガーが用意されています。

詳しくはこちらの動画にて紹介されています。