NHKまちかど情報室|立体 日めくりカレンダー・サドルカバー・ちぎるマーカーシート(2月26日)

2020226日 水曜日

NHK おはよう日本
 『まちかど情報室』

今日のテーマは『めくったり はがしたり』です。

番組で紹介された内容について、まとめていきます。

2回めくれる サドルカバー 自転車カバー 防水 GUAPO

雨の日、自転車に乗る時、サドルが濡れていて困ることがあります。

そんな時に便利なのが、便利なサドルカバーです。

このカバーは、横からはがしてめくることが出来ます。

雨で濡れてしまっても、めくることでお尻が濡れるのを防げます。

このカバーは、左右どちらからもめくることが出来るようになっているので、駐輪先でまた濡れても、きれいなサドルを使うことが出来るというアイデアです。

番組内の使用された方の感想:
「パッとめくれるので、お尻が濡れずに帰れるのがいいですね」
「寄りたいところがあっても2回めくれるから安心だなと思います」

OMOSHIROI CALENDAR 4seasons
(立体 日めくりカレンダー)

こちらは卓上の日めくりカレンダーですが、1枚1枚切り絵のようになっています。

紙をはがすごとに少しずつ何かが現れてきます。

ひと月が終わると、その月を象徴するある絵が現れてきます。

たとえば1月は鳥居や門松、鏡餅が出てきます。

はがす紙は2点で止まっているので、剥がしやすくなっています。

様々な行事などを表現するため、いろとりどりの紙が使われています。

番組内の使用された方の感想:
「何が出てくるのかなっていう楽しみと、めくっていくとこれだったんだというのが分かって、毎日毎日のちょっとしたことで、アート作品になるのがすごいなと思います。」

はがした方のカレンダーは、買い物をするときなどのリスト用に使うこともできます。

≫ 株式会社トライアド 公式サイト

365日めくりカレンダータイプは、東急ハンズなどで販売されますが、
手作りで数量限定販売の為、入手が困難になっています。

同種の商品「トライアード インテリアになるメモ帳」はこちら!

Chigiru 暗記用
(ちぎって使うマーカーシート)

勉強などをするときにマーカーを使い、文字を見えなくしたりしますが、にじんだりしてすごく見づらくなってしまう事があります。

そんな時に便利なのがこちら。

5ミリ角のミシン目が入ったフィルムで簡単に手でちぎれるようになっています。

使い方は、

教科書やノートなど隠したい部分に貼ります。

赤いフィルムを使うことで、文字を簡単に見えなくすることが出来ます。

また、使わなくなったときはフィルムを簡単にはがすことが出来るようになっています。

番組内の使用された方の感想:
「見やすいですし、シートをかぶせたときも、しっかり隠れるのですごく便利っだなと思います」
「おぼえたところから順番にはがして最後まっさらになることで、全部覚えたという達成感もあると思います」