本サイトではPR広告が含まれています

ユニロイの正しい使い方と注意点について詳しく解説します!

ホーロー鍋は、熱通りがよく、均一に火が通った調理が出来るというメリットがあります。

ユニロイのホーロー鍋は、そのよさを生かしながら、鍋の厚みを極限まで薄くすることで、より軽く扱いやすいという特徴を持った製品です。

そんなユニロイの鍋ですが買う前に、

「どのように使うの? もしかして取り扱いが難しいのでは?」

といった疑問がわくのではないでしょうか?

ということで、ユニロイの鍋の正しい使い方や使用上注意しなくてはならない事について、くわしく解説していきたいと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

ユニロイの正しい使い方・注意点について詳しく解説します!

使用方法|煮る・蒸す

  1. コンロの中央部に置き、安定させます。
  2. ユニロイ鍋に食材、水を入れて加熱します。
  3. ユニロイ鍋の縁の琺瑯が割れないように蓋をします。
  4. 中火以下で調理します。
注意

琺瑯加工が剥がれてしまうので、以下に注意します。

  • 金属製のお玉やフライ返しは使わないようにする
  • 鍋の縁をお玉で強くたたかないこと
  • 強火を使わないこと

使用方法|揚げる場合

  1. 市販の調理用温度計を用意します。
  2. ユニロイ鍋に調理油を入れます。
  3. 調理用温度計で測りながら、適した温度まで加熱していきます。
  4. 食材を入れて調理します。
注意

油の温度を200℃以上にしないこと。

(火災の原因になる為)

ユニロイ鍋のお手入れ方法

  1. 揚げ物を調理した場合は、油を適切に処理をします。
  2. 食器用中性洗剤をスポンジに付け、やさしく洗い湯水でよくすすぎます。
  3. 乾いた布で水分をしっかり拭き取り乾燥させます。
注意

熱くなっているユニロイ鍋に水をかけるなど急な冷却をしないこと。

硬いスポンジやたわし、研磨剤などを使用すると傷の原因になってしまいますので、絶対に使用しないこと。

ユニロイ鍋の琺瑯加工が欠けてしまったら?

琺瑯加工がかけてしまったり、変色してしまった場合は、有料になりますが、工場に再加工をお願いすることが出来ます。

詳しくは、付属してくる取扱説明書をご覧ください。

以上、ユニロイ鍋の使い方・使用上の注意点について解説してみました。

ユニロイの鍋は、デリケートな琺瑯の部分に気を付けるだけで、あとは他の鍋とそれほど変わらないのではないでしょうか?

ユニロイの琺瑯鍋で、美味しい手料理を作ってみてはいかがでしょうか?

ユニロイ 鍋 お買い得情報

ユニロイの鍋は、公式通販サイトやアマゾン、最寄りの取扱店で購入することが出来ます。

基本的にどこでも同じ価格ですが、公式通販サイトで買うと、

『ユニロイオリジナルミトン』が貰えます。

このミトンは2,800円相当なので、ユニロイ公式サイトで買うとお得です!

詳しくは、公式サイトにてご確認ください。

≫ ユニロイ 公式販売サイト