NHKまちかど情報室|~を使いました(2020年3月2日)

202032日 月曜日

NHK おはよう日本
『まちかど情報室』

今日のテーマは『~を使いました』です。

番組で紹介された内容について、まとめていきます。

クリーンボード クレア(CREA)
インクを使わず磁気で表現するホワイトボード

会社の会議でホワイトボードを使いますが、

文字を書くときに文字の上をこすってしまって書き直したり・・・。

そんな時に便利なのが、

書いた後にこすっても消えないホワイトボードとペンです。

ペンの部分が磁石になっていて、ホワイトボードに付いている鉄粉で

文字を現しています。

文字を消すときは、専用の道具を使います。

表面に当てると、ボードの鉄粉が散って文字が消える仕組みです。

ハンカチーフ・リングベルト「Someco(サムコ)」
ハンカチで巾着を作れるベルト

着物を着て持って行く、おしゃれな巾着ですが、

こちらは、ハンカチで出来ています。

使うのはリングの付いたベルトです。

三角に折ったハンカチの両端をそれぞれ結びます。

結び目が内側になるようにひっくり返してから、

余っている両端をそれぞれベルトに付いているリングにとめます。

最後にベルトに付いている留め具を下に下ろすと、

ハンカチが巾着になるというアイデアです。

巾着を首から提げるとエプロンとしても使うことが出来ます。

番組内の使われ方の感想:
「自分の持っているハンカチでコーディネートを楽しんで、
汚れてもすぐに洗濯が出来るので便利だと思います」

くわしくはこちら
ブルーミング中西株式会社 公式サイト

「マイジュエルミネーション」
ダイヤの指輪で光のイルミネーション

こちらは、ダイヤの指輪を違った使い方が出来る回転台です。

ダイヤの指輪を回転する台に置き、上にレーザーポインターをセットし、

上からレーザーを当てると、反射した光がイルミネーションになるというアイデアです。

カットされたダイヤモンドを反射板に使い、キレイなイルミネーションを楽しむことが出来ます。

使うダイヤを変えることで、反射の仕方も変わります。

使うときは、反射した光が直接目に入らないように使用します。

番組内の使われ方の感想:
「見て凄くキレイで楽しめますし、指輪もしまわれているより喜んでいると思います。」

株式会社スガルト
http://www.sugarto.com
https://ameblo.jp/braderunner