NHKニュース|太陽の位置が分かる不思議な石 SUN STONE

2020年3月4日のNHKのニュースで紹介された「太陽の位置が分かる不思議な石」について。

太陽の位置を知ることが出来る不思議な石 SUN STONE

太陽の位置がわかる不思議な石「Sun Stone」

青空がほとんど見えない曇りの日でも、夕方太陽が沈んでしまった後でも、見えないはずの太陽の位置をピタリと当てます。

この石に秘められた能力とは・・・

現在、我々が方角を知るのに使うのは方位磁石です。

しかし、船で使える方位磁石が発明されるよりはるか前、大海原を航行する船がどうやって方角を見定めていたのかは、長いこと謎でした。

2002年かつてヨーロッパの海を支配していたバイキングの船が海底で見つかりました。

調査の時に、発見された石がありました。

同じ年代の船からは同じような石がいくつも発見されていましたが、宝石ほど美しいわけでもなく、なぜ次々と見つかるかは謎でした。

しかし2011年、ある科学論文誌にこの石の役割を推測した論文が掲載されました。

それが『サンストーン』太陽の石です。

こちらが公開されているのは「科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画」という、学校が臨時休校で子どもたちが退屈しないようにと作られたホームページです。

≫ 科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画

方解石はこちらで販売されているようです。