本サイトではPR広告が含まれています

STEAM 繋がらない 遅い 開かない2021|最新トラブル情報

STEAMクライアントを起動したけど、ストアページに繋がらなかった時などについて、記しておこうと思います。

※当サイトでは、STEAMを快適に使用できることを目的に、トラブルの解決策などを含めた情報を公開しています。

参考にしてみてください。

STEAM 繋がらない・遅い・開かない2021|トラブル情報履歴

更新履歴

2021年1月6日 更新
STEAMのストアページが閲覧出来ませんでしたが、何度か「ストア」ボタンを押すと表示されるようです。
今回もWinterセールが終わり、ページが更新された事による事象かと思います。
ページの内容に大幅な更新(変更)があったときに表示されにくくなるようです。

2021年2月12日 更新
21時頃からSTEAMのストアページが閲覧しにくい状況のようです。
旧正月セール中でストアページ内の更新、閲覧過多による影響かと思います。

2021年4月8日 更新
4月7日の夜あたりからSTEAMへ繋がらない、STEAMのアプリが起動しない等の症状が出ているようです。

 ≫ STEAMのアプリを起動して「STEAMに接続中」になったままの場合、一度パソコンを再起動してSTEAMアプリを起動し直すと正常に戻ることもあるようです。

STEAMのストアページへのアクセスは、
Webブラウザで閲覧出来るようです。
STEAM TOPページ
https://store.steampowered.com/

2021年4月11日 更新
上記の4月7日あたりからSTEAMクライアントソフトでうまくログインできないといったトラブルが続いています。
あわせてSTEAMのゲームも起動しなくなることも・・・。
【解決例】
その場合、Windowsのタスクマネージャーを起動し、
プロセスタブの中のSTEAMに関連するプログラムを一度終了(一番上にある32ビットと書かれているのを終了させると全て終了する)させ、
もう一度STEAMクライアントを起動させると正常になりました。

参考:タスクマネージャー中のSTEAMプログラム

※タスクマネージャーの起動方法は、CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteキーを押すと選択できます。

2021年6月9日 更新
本日午前8時頃から午前9時頃までの1時間ほど、STEAMに繋がりにくい症状がありました。

2021年6月25日 更新
今日STEAMのクライアントを開くと

のようなメッセージが。これを直訳すると、

「何かがおかしい
リクエストに対応できませんでした。後でもう一度やり直してください。
E502 L3」

のようですが、しばらくしたら繋がるようになりました。

STEAM 繋がらない・遅い・開かない2020|トラブル情報履歴

更新履歴
2020年3月19日更新
Windows 更新プログラムをすべて最新の状態にすることで不具合が解決したようです。
少し様子を見てみようと思います。

2020年4月15日更新
今日も、STEAMクライアントからストアにつながりにくくなっていますが、少し待っていると繋がるようになるようです。
(Windowsのパッチが最新になっている場合)
どうしてもつながりにくい場合は、WebブラウザからSTEAMを検索して閲覧すると早く見る事が出来るようです。

2020年5月26日更新
今日もつながりにくいようですが私の環境では、少し待っていると繋がりました。
日本では、火曜日の午前2時にSTEAMのセール品が更新されるので、それが原因でしょうか^^;

2020年6月17日更新
今日もつながりにくいようですが、私の環境ではなんとか繋がりました。
STEAMのメンテ中や、アクセスが多いなどの理由で、ページが表示されなかったり、一部が化けてしまったりすることもあるようです。

2020年7月14日更新
STEAMの週替わり更新が入ると繋がりにくくなることが多いようです。
(毎週火曜日の午前2時更新以降)
私の環境では、少し様子を見ると正常に戻ることが多いです。

2020年8月5日更新
STEAMの週替わり更新が入ると繋がりにくくなることが多いようです。
(毎週火曜日の午前2時更新以降)
STEAMの運営側で更新作業を行っていたり、閲覧者数が過多になっている場合も見にくくなる場合があるようです。
私の環境では「売上トップ」が見られない状況でした。
少し待って様子を見ると正常に戻ることが多いです。

2020年8月6日更新
昨日に引き続き、
今朝もサーバーが不安定になっている感じです。
普通に見られるページもあれば、見られないところもあるようです。
(STEAMクライアント、Webブラウザ両方ともに)
Google Chromeで見ると、下のような表示も・・・

↑ 502 Bad Gatewayは、サーバー側に問題があるメッセージなので、閲覧者側では解決できないものになります。

時間をおいてから閲覧する必要がありそうです。

2020年9月9日更新
今日は、STEAMクライアントを起動してスペシャルページなどを見ると
なかなか開かなかったりとSTEAMのサーバーが重くなっているようです。
待っていると画面が更新されました。
別の時間帯に閲覧する必要がありそうです。

2020年9月29日更新
当方の環境ではSTEAMにアクセスできますが、画像が正常に表示されないことがあるようです。
その場合は、STEAMの画面内で右クリックした時に出てくるメニューで「リロード」を選択することで、正常に表示されるようです。
STEAMのサーバーの負荷が高くなっているのかもしれません。

2020年10月15日 22:40頃~ 更新
STEAMのストア画面が重く正常に表示されないようです。(画面内をクリックしても反応しません。)
STEAMクライアントとWebブラウザでSTEAMサイトを閲覧した時で同様の現象が起きています。
何らかの影響でSTEAMのサーバーの負荷が高くなっている可能性があります。
23:10 頃 解決した模様。

2020年12月2日 更新
STEAMのストアページが閲覧出来ませんでしたが、少し待っていると表示されるようです。
WebブラウザでSTEAMを検索して表示するとすぐに見ることが出来るようです。
autumnセールが終わり、ページが更新された事による事象かと思います。

2021年1月6日 更新
STEAMのストアページが閲覧出来ませんでしたが、何度か「ストア」ボタンを押すと表示されるようです。
今回もWinterセールが終わり、ページが更新された事による事象かと思います。
ページの内容に大幅な更新(変更)があったときに表示されにくくなるようです。

 

ここから下は、以前どうしてもSTEAMに繋がらない時の解消方法についてのログです。
こちらの内容は、毎回適用できるかは分かりませんので、ご注意ください。

STEAM(スチーム)クライアントを起動すると、

なかなか接続しない状況に・・・。

通常は、少し待つと繋がりますが、

今回はなかなか動かない様子。

再起動をしてみましたが、状況は同じでした。

STEAMクライアントを新たに上書きインストールをしてみましたが、

やはり同じ状況・・・。

ネットを見てみると、同じ状況に陥っている人が多く散見されました。

 

SNS上にこれで解消したとのツイートが・・・

ツイートの内容は、

Windows 更新プログラムを削除するとうまく動作するようになったとのことです。

ということで、このWindows更新プログラムKB4551762をアンインストールしてみました。

結果、私のPCでも解決しました。

WindowsアップデートがSTEAMクライアントのサーバーへの接続に問題を起こしていたようです。

更新プログラムのアンインストール方法はこちらが参考になります。

参考 ≫ https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017982

注意

Windows更新プログラムのアンインストールは下記をご覧の上、ご自身の責任で行うようにしてください。

2020年3月19日追記:更新プログラムは削除しても再度、自動でインストールされてしますので、インストールを延期させる日を変更するなど、対策をする必要があります。
※Windows更新プログラムの自動インストールを完全に止めることは、セキュリティ上危険となりますので、ご注意ください。

Windows Updateの内のオプションから任意で設定の変更を行うことが出来ます。

参考 ≫ https://www.pasoble.jp/windows/10/home-jidoukousin-entyou.html

KB4551762の更新プログラムとは?

こちらのKB4551762の更新プログラムは、

セキュリティ上の問題を修正するプログラムのようです。

参考 ≫ 窓の杜ニュース「Microsoft、SMBv3のリモートコード実行脆弱性を修正 ~パッチを緊急リリース」

ただ、いろいろと不具合もあるようです。

こちらのブログに書かれています。

Windows 10のSMBv3修正パッチKB4551762も不具合に悩まされる

ということで、とりあえずSTEAMが起動できるようにするための暫定の処置となります。

MicrosoftかSTEAMでの早めの修正プログラムのリリースを待ちたいと思います。

以上、参考になれば幸いです。