STEAM 繋がらない 2020|起動しない不具合を解消する方法

今日は、2020年3月17日ですが、

昨日あたりからSTEAM(スチーム)クライアントを起動すると、

接続中と小さいウィンドウが出てなかなか起動しない状況に・・・。

昨日は、少し粘っていると起動しましたが、

今日はなかなか動かない様子。

再起動をしてみましたが、状況は同じでした。

STEAMクライアントを新たに上書きインストールをしてみましたが、

やはり同じ状況・・・。

ネットを見てみると、同じ状況に陥っている人が多く散見されました。

ということで、すこし調べてみました。

MEMO
2020年3月19日更新
Windows 更新プログラムをすべて最新の状態にすることで不具合が解決したようです。
少し様子を見てみようと思います。

STEAM 繋がらない 2020|起動しない不具合を解消する方法(改)

するとSNS上にこれで解消したとのツイートが・・・

ツイートの内容は、

Windows 更新プログラムを削除するとうまく動作するようになったとのことです。

ということで、このWindows更新プログラムKB4551762をアンインストールしてみました。

結果、私のPCでも解決しました。

WindowsアップデートがSTEAMクライアントのサーバーへの接続に問題を起こしていたようです。

更新プログラムのアンインストール方法はこちらが参考になります。

参考 ≫ https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017982

注意

Windows更新プログラムのアンインストールは下記をご覧の上、ご自身の責任で行うようにしてください。

2020年3月19日追記:更新プログラムは削除しても再度、自動でインストールされてしますので、インストールを延期させる日を変更するなど、対策をする必要があります。
※Windows更新プログラムの自動インストールを完全に止めることは、セキュリティ上危険となりますので、ご注意ください。

Windows Updateの内のオプションから任意で設定の変更を行うことが出来ます。

参考 ≫ https://www.pasoble.jp/windows/10/home-jidoukousin-entyou.html

KB4551762の更新プログラムとは?

こちらのKB4551762の更新プログラムは、

セキュリティ上の問題を修正するプログラムのようです。

参考 ≫ 窓の杜ニュース「Microsoft、SMBv3のリモートコード実行脆弱性を修正 ~パッチを緊急リリース」

ただ、いろいろと不具合もあるようです。

こちらのブログに書かれています。

Windows 10のSMBv3修正パッチKB4551762も不具合に悩まされる

ということで、とりあえずSTEAMが起動できるようにするための暫定の処置となります。

MicrosoftかSTEAMでの早めの修正プログラムのリリースを待ちたいと思います。

以上、参考になれば幸いです。