NHKまちかど情報室|ライターがガスバーナーになる(3月26日)

2020326日(木曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『使い方 変わります』です。

番組で紹介された商品をまとめていきます。

『ソト(SOTO) ポケトーチ』ライターがガスバーナーになる

火を使う時、使い捨てライターで着火をしようとすると

風が吹いたりしてなかなか付かなかったりします・・・

そこで便利なのがこちら。

ライターが手のひらサイズのバーナーに変わるんです。

使い方は簡単で、

使い捨てライターを中にセットするだけです。

スイッチを押すと、1300℃のバナーの炎が出て

使い捨てライターの火の1.5倍になります。

ライターのガスにまわりの空気を効率よく混ぜる作りになっているので、

炎の勢いが強く、風などで火が消えにくいんです。

ガスバーナーなどで着火しやすくなるのはもちろん、料理をあぶったり焼き目を付けたりと使い方が広がるアイデアです。

●炎温度約800度の使い捨てライターが1300度の強力バーナーに。
●強火力なのに、ライターとして使うより使用時間60%アップ。効率燃焼ゆえの特徴。
●使い捨てライターが燃料だから、いつも燃料タンクが新しい。メンテナンスも必要なし。
●趣味の模型づくりのハンダ付けや、花火、線香の着火など、どこでも大活躍。

●寸法
 長さ60×幅23×高さ110mm
●重量
 50g(ライター除く)
●火口径
 直径14mm
●炎温度
 1,300℃
●炎サイズ
 直径3×12mm
●炎形状
 極細集中炎
●使用燃料
 市販の使い捨てライター(使用可能ライター/CR-ML-17[PSC]・CR-SPカラード[PSC])
●燃焼時間
 約20分(ライター1個)
●連続使用時間
 1分以内
●付属品
 ライター1個