NHKまちかど情報室|しっかり固定します(2020年4月1日)

202041日(水曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『しっかり固定します』です。

番組で紹介された内容をまとめていきます。

TWISTA(靴ひもを回すだけでロック)

ジョギングやウォーキングをするとき、

靴ひもがほどけてしまうことがあります。

そんな時に便利なのが、

靴紐がゆるまないようにするアイデアです。

靴ひもの先端部分の両端を付属のシールでくっつけてテープで固定し、

それをダイヤルで回して巻いていくと、

しっかりと靴ひもが固定されるというアイデアです。

激しく動かしてもほどけることがありません。

下にあるボタンを押しながら引っ張れば、

簡単に靴ひもを緩めることができます。

番組内の使われた方の感想:
「軽いので付けている感じがしないです。
ペースを乱されることもなくなって、とても楽しく走れます」

色は3色あります。

物干し竿ドレッサー(物干し竿の洗濯物を固定する筒)

洗濯の竿にハンガーで干していると、

それぞれが風でくっついてしまうこともあります。

洗濯ばさみで1つ1つ固定したりと大変です。

そこで便利なのが、

洗濯物がくっつかなくなる窪みのある筒です。

1つが50cmの長さになっていて、

物干し竿に通します。

ハンガーを窪みに掛けることで、

風などでズレにくくなるというアイデアです。

竿に付けた筒が回るので、タオルを干すときも楽なんですね。

筒が汚れたら、外して水洗いが出来るので、お手入れも楽です。

番組内の使われた方の感想:
「そのままキチッと止まっていて、強風でも飛ばないので乾きがいいです。」
「(干したり取り込んだりの)時間も短縮できていると思います」

Zoff SPORTS ACTIVE LINE SLIDE TYPE(メガネのツルを伸ばして固定)

メガネをかけてジャンプとか走る運動をすると

ズレてしまったりします。

そこで便利なのが、

ズレ落ちにくい工夫がされたメガネです。

耳に掛けたツルの部分が伸びます。

伸びたツルの先端部分どうしが磁石でくっつくようになっていて、

長さを調整することで、頭にしっかりと固定することが出来ます。

ツルを元の長さに戻せば、普通のメガネとしても

使うことが出来ます。

番組内の使われた方の感想:
「野球とかスポーツ、うしろの磁石が強いので、何をしてもズレないのでいいと思います。」

詳しくはこちら
https://www.zoff.co.jp/shop/contents/sports_slide.aspx

他の似た商品