本サイトではPR広告が含まれています

Kindle Oasis 容量|8GBは何冊入る?【超入門】

読書専用の端末Kindle Oasis』の画面は、Kindleシリーズの中で最も大きく、電子ペーパーの採用により紙の本のように読みやすいのが特徴です。(7インチサイズ)

本体は188gと軽く、長い時間の読書も存分に楽しむことが出来ます。

さらに、本体は防水仕様になっているので、お風呂などでも読むことが出来てしまいます。

Kindle Oasis 容量|8GBは何冊入る?

Kindle Oasis の本体を買う時、8GBと32GBの容量が違うモデルがあって「8GBだとどのくらいの本が入るの?」と疑問を持たれると思います。

ということで、詳しく調べてみることにしました。

Kindle Oasis 本体の容量は、スマートフォンと同じようにKindleのシステムでも容量も使いますので、8GBをまるごと使えるわけではありません。(1GB程度少なくなります)

Amazonの本の販売ページに電子書籍の容量が公開されていますが、

書かれている容量の単位は KB(キロバイト)になります。

単位を換算しますと、

8 GB = 8,000,000 KB

になります。

これをふまえ、本の容量の例を見ていきましょう。

まずは文字がメインの書籍から・・・

Kindle本|文字メインの書籍のファイル容量

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業
Kindle版


ファイルサイズ: 8,209 KB
ページ数: 213 ページ

文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る Kindle版


ファイルサイズ: 2,567 KB
ページ数: 199 ページ

誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール 【会話がとぎれない!話し方シリーズ】
Kindle版


ファイルサイズ: 271 KB
ページ数: 240 ページ

実践 スタンフォード式 デザイン思考 世界一クリエイティブな問題解決 できるビジネスシリーズ
Kindle版


ファイルサイズ: 9778 KB
ページ数: 227 ページ

話を聞かない男、地図が読めない女
Kindle版


ファイルサイズ: 9040 KB
ページ数: 352 ページ

続きまして、マンガ本の容量です。

Kindle本|コミックのファイル容量

どんぶり委員長 : 1 (アクションコミックス)
Kindle版


ファイルサイズ: 40478 KB
ページ数: 162 ページ

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
Kindle版


ファイルサイズ: 105807 KB
ページ数: 182 ページ

怪盗ルパン伝アバンチュリエ【著者再編集版】 2: 怪盗紳士ルパン・中 (ルパン帝国再誕計画コミックス)
Kindle版


ファイルサイズ: 175646 KB
ページ数: 162 ページ

ライジングサン : 1 (アクションコミックス)
Kindle版


ファイルサイズ: 59130 KB
ページ数: 199 ページ

江戸前の旬 2
Kindle版


ファイルサイズ: 60734 KB
ページ数: 222 ページ

Kindle Oasis 8GBモデルは何冊入る? 結果

概算でまとめてみますと、下記のような結果になります。

 icon-check-square-o 通常の書籍 ⇒ 約100~350冊入る

 icon-check-square-o マンガ ⇒ 約70冊入る

内容が文字なのか、マンガなどの絵柄なのかによって入る冊数が結構違いますが、8GBの容量でもかなりの量を入れておくことが出来ます。

Kindleの書籍の容量については、Kindle本の販売ページの中段あたりの登録情報に、ファイルサイズというのが書かれていますので、あらかじめチェックしてみるといいかと思います。

もし、買った本のデータをとことん手元に貯めておきたいという場合は、3,000円増で32GBモデルを買うことが出来ます。

3,000円の違いで容量が4倍になるので、こちらも捨てがたいですね^^;

ただAmazon Kindleの場合は、一度購入した本はKindle端末から削除してしまっても、読みたくなった時に、またAmazonから再ダウンロードすることが出来ます。
ダウンロード期間は無期限

私もKindleを使用しているのですが、あまり多く入れておくと書籍一覧のページが煩雑になるので、読んでいない本は端末本体からは消去しています。
ライブラリの管理を1週間に1回くらい行い、本の出し入れをしています。

(所有している本が多くなってくると、パソコンのブラウザ画面で行った方が管理がしやすい感じです。)

 

ここからは、Kindle Oasis 本体と関連アクセサリーの選び方について説明したいと思います。

広告付きモデルとは?

本体を購入時、広告つき・広告無しを選ぶことになります。

広告つきモデルは、

Kindle月替わりセールなどのお得なキャンペーン情報
パーソナライズされたおすすめの商品などの広告

が端末のロック画面などに表示されます。

広告付きモデルの方が少し安く買えますが、

「広告が表示されない方がいい」という場合は、

広告なしモデルを買っておきましょう。

広告が表示されても安い方がいい!という場合は、

広告ありモデルになります。

ちなみに私は、わずらわしくない広告無しモデルを選びました。

Wi-Fiモデルと無料4Gモデルはどっちがいい?

家にWi-Fi環境があるのであれば、無料4Gモデルでなくても大丈夫です。

家にネット回線やWi-Fiの環境が無い場合は、無料4Gモデルを選びましょう。

価格的には、4Gモデルは、Wi-Fiモデルと比較して、5,000円程高くなっています。

ちなみに、Kindle Oasis の売れ筋はWi-Fiモデルです。

注意
無料4GモデルはAmazonの提供する通信回線を無料で使用できますが、容量の大きい書籍(主にマンガ本など)は、ダウンロードできない場合もありますので、注意が必要です。

本体のバッテリーの持ち具合はどう?

スマートフォンなどは、結構バッテリーの持ちを気にしたりしますが、Kindle Oasisは電子ペーパー方式なので、省電力でとてもバッテリーの持ちが良いです。電子書籍ならではの設計といった感じになっています。

使い方にもよりますが1回の充電で最大6週間利用が可能です。
※明るさ設定13、ワイヤレス接続オフで1日30分使用した場合

Kindle Oasis 本体

Kindle Oasis 本体を購入する場合は、下記リンク先のAmazon 公式販売ページで買うのがおすすめです。

Amazon公式販売ページから購入したKindle本体には、ご自身のAmazonアカウントが自動的に登録されて届きますので、本体とルーターとの通信設定(Wi-Fi設定)を行えば、すぐに電子書籍をダウンロードして使い始めることが出来るからです。

Kindle Oasis 関連グッズ

関連グッズとして、カバーがあります。

カバーをしておくことで、持ち運び時の強い衝撃からディスプレイの部分を守ってくれるので安心です。

また、カバーの開閉で電源オンオフも自動で行われますのでとても便利です。

Kindle Oasis 純正の保護カバーはデザインが良いのが特徴です。

本体の見栄えがより高級な感じになります。

↓このファブリックの質感がとてもいい感じです。

カバーのカラーは3色の中(チャコールブラック、パンチレッド、マリンブルー)から選ぶことができます。

もし選ぶのに迷ったら、チャコールブラックはどんなものにも馴染み、
飽きがこないのでオススメです。

Kindleは、ファッショナブルに使うのがオススメです!

カバーを選ぶ時は
Amazon Kindle Oasis (第10世代) 用を選択しましょう。

次に重要な必需品の画面保護フィルムです。

調べてみると、一緒に買われる方が多いようです。

Kindle Oasis 画面保護フィルム

フィルムの表面が反射防止になっているので、さらに読みやすくなりますし、抗菌処理もされているので衛生的です。

気泡レス加工と自己吸着になっていますので、貼る時も気泡が入りにくく貼りやすいです。
(貼る時は念のため、表面にホコリが付かないように気をつけましょう)

さらに入っておくと安心なのが、延長保証と事故保証です。

Kindle Oasisは、軽いがゆえにいろんな所に持ち運んだりしますので、入っておくと安心です。

下記のような不具合に対して、保障を受けることが出来ます。
保障の年数は2年タイプと3年タイプがあります。

詳細は下記からご確認ください。

電子書籍 読み放題サービス『Kindle Unlimited』

KindleOasisと一緒におすすめなのが Kindle Unlimited という読み放題になるサービスです。

月額 980円 だけで、和書が12万冊 読み放題 になります。(書籍・コミック・雑誌など)

本は普通に買っても1冊が1,000円以上軽くしますので、月に何冊でも読めるとなると、かなりお得だと思います。

下記の本を例にとりますと、

紙の本だと2,610円。Kindleで2,356円。
Kindle Unlimitedは 980円で読めて、さらに他の本も読めるので、簡単に元が取れてしまいます。

Kindle Unlimited は、初回限定で無料体験が出来ますので、一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

詳細はこちらでご確認ください。

icon-chevron-circle-right  Amazon Kindle Unlimited

 

説明は以上になりますが、『Kindle Oasis』で快適な読書ライフ をお過ごしください!