【熱中症予防】水だけ飲んでいると脱水になる?

毎日、暑い日が続いていますね…^^;

テレビでは良く、「こまめな水分補給を!」と呼びかけていますが、実は注意が必要です。

暑い時の水分補給に「とにかく水やお茶を飲んでおけば…」と思ったら実は危険なんです。

水を飲むと体に水分が行き渡り、のども潤いますが、汗をかいたときは体から水分の他にイオン(ナトリウム、カリウムなど)が排出されているんです。

実はこのイオンが減っていくとからだのバランスが崩れ、結果的には脱水症状になってしまうんです。

熱中症予防としては、大塚製薬のポカリスエット等が適しているのですが、運動量に応じて商品を使い分ける必要があります。

運動量がおおい時の水分補給 = ポカリスエット
運動量が少ない時の水分補給 = ポカリスエットイオンウォーター

ポカリスエットイオンウォーターは、普通のポカリスエットから糖分を約半分に抑えてあります。

運動量が多い時は、糖分が多い方が水分補給が効果的に行われるのですが、それほど運動をしていない時は、ポカリスエットでは糖分が多すぎてしまいます。

適材適所ということで、商品ラインナップがされているんですね。

今年の夏は、異常な暑さで救急搬送される方が続出してしまっています。そうならないためにも、正しい知識を持って水分補給をしていきましょう。

ネット通販で買うと、お家の玄関まで運んでいただけるのでオススメです!

ポカリスエット

体液に近い成分を適切な濃度で含んだ電解質溶液
程良い糖質で水分を効果的に吸収できる

【100mlあたりの栄養成分】
エネルギー:25kcal / タンパク質・脂質:0g / 炭水化物:6.2g / ナトリウム:49mg / カリウム:20mg / カルシウム:2mg マグネシウム:0.6mg

ポカリスエット イオンウォーター

水分とイオンをスムーズに補給できる
甘さ控えめ、スッキリした後味
常温でもおいしく飲める

【100mlあたりの栄養成分】
エネルギー:11kcal/タンパク質:0g/脂質:0g/炭水化物:2.7g/食塩相当量:0.10g/カリウム:20mg/カルシウム:2mg/マグネシウム:0.6mg