NHKまちかど情報室|赤ちゃんをあやせる椅子・カバー付きハサミ

2020415日(水曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『動いてくれます』です。

番組で紹介された内容をまとめていきます。

座ったまま赤ちゃんをあやせる椅子「LaLaCoチェア」

小さなお子さんを立ってあやしたりしますが、

だんだん重くなってきて大変だったりします・・・。

そこで便利なのが、

座ったまま楽に赤ちゃんを楽にあやすことが出来る椅子です。

椅子の中には、弾力性のある強いバネが入っていて

座ると体重で沈み込み、ばねの反動で戻る仕組みになっています。

この椅子は、バスの揺れで赤ちゃんが簡単に寝てしまったという

親御さんの経験から考案されたんだそうです。

これなら移動する時のような揺れを家の中でも再現できます。

番組内の使用された方の感想:
「あやしながら日常生活で、テレビを見たり話したりもできるので、これだと子供も安心するのか寝ることも多いです」

カバー付ハサミ(自動でロック)


こちらのハサミは、ハサミのカバーにとある仕掛けがあります。

持ち手の所にあるロックを押してカバーをスライドさせると

そのまま切れるようになるというハサミです。

カバーをスライドさせれば、自動的にロックがかかる仕組みです。

お子さんが使ったときにはさみのカバーをなくしてしまうという心配もありません。

番組内の使用された方の感想:
「子どもたちも自分でちゃんとカバーをして、しまってくれるようになりました。親としてはとても安心です」