NHKまちかど情報室|半分にできます(4月28日)

2020428日(火曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『半分にできます』です。

番組で紹介された内容をまとめていきます。

半分ティッシュでチリツモ節約(イルカのティッシュケース)

ティッシュを使うとき、1枚まるまる使わなくてもいいのになぁ・・・

ともったいないと思ったりします。

そんなときはこちらのティッシュを入れておくケース。

ティッシュを無駄に出さずにすむ仕掛けがあるんです。

イルカのデザインの上の部分がポイントです。

ティッシュを引っ張るときに引っかけて簡単に半分にすることができるんです。

ティッシュペーパーは繊維に沿って切ることで、

キレイに半分にでき、それを利用したアイデアです。

番組内の使われた方の感想:
「簡単に半分に切れるので、めっちゃいいじゃんと思って、節約できるようになったので助かっています。」

音符のデザインになっているのもあります。

キングジム ノート コンパックノート A4(4分の1に折れるノート)

思いのほか大きいのでバッグに入らなかったり、場所を取ったり

自然と使うバッグは限られていました。

ノートを持ちあるときにこんなお悩みがありました。

そんなときにこちらのノート。

ルーズリーフのようなノートですが、半分に折って、さらに半分に折れ

コンパクトに持ち歩くことができるアイデアです。

実はこちら、紙の加工に工夫がされています。

一般的な紙は、リングに固定したまま半分にすると

紙にゆがみができてしまいますが、

こちらのノートの穴は、横長になっているので、

半分にしたときに、スライドして逃がし歪むことなく

コンパクトに折りたたむことができます。

番組内の使われた方の感想:
「使うときは大きく、しまうときは小さく出来るのでいいです」
「ノートのサイズに合わせてバッグを選ばなくなたので、とても気に入っています」

クックサポ(丸い野菜果物用のまな板)

丸い野菜や果物を切るときに、

ゴロゴロしていて不安定で切るが怖かったりします。

そこで、便利なのがこちらのまな板です。

ポイントは中央に開いた溝です。

ここに丸い果物をセットし、しっかり固定させた所を

包丁で切ることができるんです。

小さくて持ちにくいミニトマトや

ジャガイモのようにゴツゴツしているものでも簡単に切ることができます。

さらに、細長いにんじんなども横の溝を利用して安心して切ることができます。

番組内の使われた方の感想:
「大好きな料理を作るのに少しでも不安が減らせるのは有り難いです」
「毎日することなので、本当にうれしいです」

リンゴの皮むきなども、このまな板において

くるくる回せばキレイに安全に切ることができます。

まな板の底の部分には滑り止めもついているので、

まな板自体もしっかり固定できるようになっていて安全です。