本サイトではPR広告が含まれています

NHKまちかど情報室|オムライス作ろう 特集(5月11日)

2020年 5月11

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『オムライス作ろう』です。

番組で紹介された内容についてまとめていきます。

マグカップオムライス

タマゴの白身を入れたカップにこの道具を入れて

数分間上下に動かすと

フワフワ、モコモコのタマゴ(メレンゲ)になります。

ここに、残った黄身の方も入れて軽く混ぜます。

カップにケチャップライスとチーズを入れ、

先ほどの混ぜたタマゴを入れ、

レンジで加熱すれば出来上がりです。

番組内の使われた方の感想:
「卵 ふわふわでおいしい」
「どんどん 泡立つのが楽しい」
「毎日のように やりたいと言ってくれるんですけど、自分で作ってくれると楽になると思います」

ケチャップがスタンプになる容器

オムライスの仕上げに使うのが、

ケチャップを入れて蓋をして使う容器ですが、

オムライスの上でこの容器を押すと、

ケチャップが可愛い花の形のスタンプになるというアイデアです。

穴の配置や大きさによって押し出されたケチャップが

立体的な模様になるんですね。

穴が三つあるものは、クマの模様になります。

番組内の使われた方の感想:
「最後の仕上げを子供ができるので、楽しんでやってくれるのがいいと思いました」

こちらのブログで詳しく紹介されています

オムレツメーカー(ドウシシャ)
はさんで上手に焼けます

学童保育でのオムライス作り

こちらで使われていたのが、こちらの調理器具です。

蓋を開けるとホットプレートのようになっています。

ここにといた卵を入れて、

ここにチキンライスを入れます。

さらにレーズンやチーズなど

追加のトッピングをします。

そこにといた卵を加え、蓋をします。

1分半程待てば完成です。

上手くいく秘訣は、上下で包み込む工法で、

たくさんの具を入れても卵が型の中で膨らむので、

キレイに焼けるんだそうです。

作るのが簡単なので、中に入れる具材にもこだわることができます。

番組内の使われた方の感想:
「卵液を流し込むだけで、どんなに小さい子でも簡単にできたので、楽しく作れて良かったと思います」

オムレツメーカー ピエリア PIERIA ドウシシャ ホットプレート ブラック HST-702-MBK
ドウシシャ(DOSHISHA)