本サイトではPR広告が含まれています

NHKまちかど情報室|ごはんピザのレシピ(6月11日)

2020611日(木曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『発想の転換で料理楽しく!』です。

番組で紹介された内容をまとめていきます。

NHKまちかど情報室|ごはんピザのレシピ(6月11日)

料理研究家の「脇 雅代さん」

3月下旬、脇さんがSNSで始めた取り組み

料理家やシェフにバトンを繋いでリレー形式で

自宅で簡単に出来るレシピを紹介してもらうというものです。

外出自粛で料理をする機会が増えた人に役立ててもらおうと考えました。

脇さん「わざわざ買い物に行かなくても、家にあるもので パパっとできる料理のヒントになればいいなと思って。」

繋がったバトンは、わずか1か月で4,000件以上。

これらの手軽に作れるレシピに対して、多くの反響が寄せられました。

脇さん「毎日の料理で困っている人が多いことを実感しました。”ごはんごはん”って考えると、本来は楽しいはずの料理や食事もすごく苦痛になってくると思うんですね。こういうときは、少し考え方を変えていく必要があるんじゃないかなと。」

そこで脇さんが伝えたいのが・・・

(料理は)“こうじゃなきゃ” という考え方をやめることです。

脇さん「遊びの要素を取り入れてもらったり、いい意味で手を抜くことも必要なんだろうなと思ってるんです。」

そこで脇さんが考えた、こんなメニューです。

ピザのように見える料理ですが、小麦粉やイースト、オーブンも使いません。

生地に使ったのが、あまったご飯。

ポイントは、ごはんに 片栗粉を混ぜることです。

ごはん同士がくっついでバラバラになりにくくなります。

これをピザのように薄くのばしていきます。

あとは、油をひいたフライパンで焼くだけです。

目安は蓋をして中火で8分。

お焦げが付くと美味しくなります。

チーズをのせれば焼きドリア風の仕上がりに。

きんぴらごぼうの残ったものとか、ひじきの煮物でも楽しいと思います。

他にも佃煮や ちりめんじゃこ 等もおすすめです。

ごはんピザのレシピ

・ごはん 200グラム(ピザ1枚分)
・かたくり粉 小さじ2/3・塩少々
・トッピングはお好みで

脇さん「いつもは和食に使っているけど、思い切って洋食に使ってみようとか、発想の転換をすると、いつもと違う献立や料理になっていくかもしれないですよね。」

少し目先を変えて、遊び心を持つだけで料理をより楽しめるという脇さんのアイデアです。

そうめんパスタ

そうめんにパスタのソースを合わせる

焼きそば風パスタ

パスタに青のりを入れて焼きそば風にする

脇さん「ふだんやっている中で一部を変えてみるといいと思います。本当に肩の力を抜いて、家族みんなで楽しく作って召し上がっていただけたら一番だと思います。」

家にある食材を上手く活用することが、料理を楽しむポイントだと脇さんは話していました。