本サイトではPR広告が含まれています

NHK まちかど情報室|形がポイントです

2020629日(月曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『形がポイントです』

番組で紹介された内容をまとめていきます。

横長のフライパンで手軽に

手軽に作れるパスタ料理ですが、
手軽といってもお湯を沸かしてパスタをゆでたり、
フライパンで具材を炒めたり、

洗い物が増えてしまってすごく大変です・・・

そんな時に便利なのが、こちらの横長のフライパンです。

パスタを入れたときにぴったり入る大きさ。

このフライパンにソースや具材、調味料など全てを入れて火に掛けることができます。

これは「ワンパンパスタ」という調理法。
フライパン一つでパスタを作る調理の方法です。

そのために考えられたのが、こちらのフライパンの形なんだそうです。

これなら大量のお湯を沸かす手間も無く、洗い物もフライパン一つで済みます。

番組内の使われた方の感想:
「時間をかけずに、手軽にささっと作れるので、ありがたいと思います」

クラッシュアイスを簡単に作れる容器

アイスコーヒーを作るときに便利なのがこちらです。

こちらは、クラッシュアイスを簡単に作ることが出来る容器。

水を入れて付属の内蓋をセットして、その後、冷蔵庫に入れます。
時間をおいて蓋を取ると、まわりに氷が着いていますが、
コップを少し押すと、簡単に氷を砕くことが出来るようになっています。

氷が細かいと、コーヒーを瞬時に冷やすことが出来、さらにコーヒーの香りもして美味しいとのことです。

いつもの氷が変わることで雰囲気も変わって、これからの季節に楽しめそうです。

氷を作る容器は、比較的安く買うことが出来ます。

ワインを簡単に回せる容器

ワインを飲むとき、グラスを回したりしますが、
ワインの香りや味を豊かにする効果があるといわれています。

ところが、

まわそうとしても上手く回らなかったり、
こぼしてしまったり・・・

そこで便利なのが、こちらの変わった形のグラスです。

ポイントはグラスの底にある窪みです。
付属の金属と合わせて使用します。
ワインの入ったグラスを金属の上にのせて回すと、
誰でも簡単にワインを回すことが出来るというアイデアです。

番組内の使われた方の感想:
「回しているうちにマイルドになるので、ついつい飲み過ぎてしまいます」
「特別な日においしいワインを買ってきたとき、使いたいと思います」