本サイトではPR広告が含まれています

NHK まちかど情報室|熊本トマトコーラ

2020714日(火曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマはコロナ禍で“頑張る特産品”です。

番組で紹介された内容をまとめていきます。

熊本トマトコーラ

平成30年11月20日放送「トマト味わおう」より

熊本 南阿蘇村の農園の
日本一の生産量を誇るトマトから作られた人気のドリンク。

「熊本トマトコーラ」が紹介されました。

この農園、平成28年4月の熊本地震で被害を受けました。

復興のため特産のトマトで何か珍しいものを作りたいと
コーラにすることを思いつきましたが、
炭酸が強すぎるとすぐに溢れてしまったり、
その量を調整するのが難しかったそうです。

そこで、使われたのが 水あめ なんだそうです。

これまでなかったトマト果汁と、コーラが合わさった
少しとろみのある炭酸飲料が完成しました。

観光客のお土産として人気です。

そんな中、今年は新型コロナウイルスの影響で、
生のトマトの出荷がストップしました。

しかし、トマト自体の出来はすごく良いそうです。

こちらの農園ではもともと冷凍してコーラにするノウハウがあったことで、
出荷できないトマトを生かすことが出来ました。

さらにトマトの味を楽しんでもらおうと、
考えたのが、トマトのパスタやそうめん。

外出自粛の中、地方の特産品を取り寄せて
応援したいという需要と相まって
全国から注文が寄せられているそうです。

お取り寄せはこちらからも出来るようです。