NHK まちかど情報室|気持ち こんな伝え方は

2020720日(月曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『気持ち こんな伝え方は』です。

番組で紹介された内容をまとめていきます。

DOT ANIMATION CARD

こちらのカード、少し変わった驚きのあるカードなんです。

色とりどりの点が打たれたカードと
均等に穴が空いているカードがセットになっていて、
重ねて動かすことで、
必要な点だけが穴から見えてそれ以外の点が隠れることで、
絵が現れるという仕組みです。

これを連続して動かすことで、
アニメーションのように見えるというアイデアです。

さらに、カードの上下を変えると絵柄が変わるという仕掛けも・・・

Happy birthday の文字も出てきて、誕生日プレゼントにはぴったりです。

ケースからカードを引き出すと絵や文字が動きだすメッセージカードです。
大切な人への気持ちを届けてみませんか?
カードを引き出すと絵が動き出します。
カードを入れる向きで2種類の絵柄が楽しめます。
定形外郵便:120円切手で郵送できます。

アロマキャンドル付きメッセージカード

こちらのメッセージカードは、
香りのするアロマキャンドルが付いています。

ポイントは、キャンドルを厚さ8.5ミリにして
定形郵便物で送れるサイズのケースに入れたことです。

手書きのメッセージの温かみと
キャンドルの明かりや香りを同時に楽しんでもらえて、
94円で送れるというアイデアです。

キャンドルに火を付けるときには、
ケースが燃えにくい紙で出来ているので、
メッセージカードを台として使うことが出来ます。

またキャンドルの芯にも特殊な加工がしてあるので、
最後まで燃え切らず30分ほどで火が消えます。

スマホで音楽を奏でるレコード形のバウムクーヘン

こちらのレコードのようなバームクーヘンは、
アプリを立ち上げたスマートフォンをかざすと
画面の中で回り出して、音楽を奏でてくれるという仕掛けが・・・。

こちらは高松の洋菓子店が考えたアイデアです。

現実の世界にCGを重ねるAI拡張現実の技術が使われています。