本サイトではPR広告が含まれています

NHK まちかど情報室|管理 手伝います

2020728日(火曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日は『管理 手伝います』がテーマです。

番組で紹介された内容をまとめていきます。

衣類を管理できるQRコード

衣類をしまった時など、見つけるのが大変だったりします。

そんな時に便利なのが、
QRコード+管理するアプリです。

しまう時にQRコードと画像を連携登録することで、
QRコードをスマートフォンで読み込むと、
中に何が入っているのかが簡単に分かります。

登録したスマートフォン以外で読み込んでも
見る事は出来ないので、セキュリティー面では安心です。

衣類以外にも、物の管理に重宝しそうですね。

patQ|パットキュー 「あれ何だっけ?」を解消!自分専用のQRコードで大切な情報を一元管理!
株式会社プラン

パスワード管理ノート

インターネットで買い物や旅行の予約などをしたりしますが、
パスワードがいろいろと多くなってしまい大変です。

そこで便利なのが、
パスワードを作って管理するのを助けてくれるパスワードノートです。

ポイントは、このならんでいる絵です。

この絵をヒントにパスワードを考えることが出来ます。

例えば、お寿司と地球を選んだとします。

好きな寿司+好きな町+いつもの数字(2ケタ)
=ikurakyoto22(いくら+京都+22)

のようになります。

もしも、このノートを他人に見られたとしても、
自分にしか分からないという仕組みになっているのも良い点です。

ヒントが面白く、ゲーム感覚で楽しみながら
管理できて便利ですね。

ひみつの答えのパスワードノート 管理 記録 記憶 ID PASS ひみつ おもしろ雑貨 プレゼント ギフト【メール便OK】

猫用トイレで健康管理

猫ちゃんの健康管理も重要です。

そこで便利なのが、
猫用のトイレで健康管理が出来るというもの。

トイレの下にセンサーが付いていて、
猫ちゃんがトイレに入るたびに、
体重やおしっこの量、回数などを測定して
スマホで管理することが出来ます。

さらに、このトイレにはカメラが付いていて
AIを使って猫を見分けることが出来、猫を何匹飼っていても
それぞれの猫のデータを個別に管理することが出来ます。

もし、それらのデータに異常が見つかると、
連携している獣医師からメールで連絡が入るという
仕組みになっています。

番組内で使用された方の感想では、
何かおかしいなって思ったときに、
先生から「だいじょうぶですか?」といったメッセージが届き、
すぐに病院に行った方が良いなどの判断が出来ました。

ペットの健康管理に対して、自信が持てるようになったそうです。

詳しくはこちら
https://tolettacat.com/

トレッタ toletta 猫 トイレ 自動 多頭飼い 尿量 体重 自動計測 AI カメラ 動画 Wi-Fi 腎臓 泌尿器疾患 日本製 月額プラン【初回購入者価格】
toletta(トレッタ)