NHK まちかど情報室|管理 手伝います

2020728日(火曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日は『管理 手伝います』がテーマです。

番組で紹介された内容をまとめていきます。

衣類を管理できるQRコード

衣類をしまった時など、見つけるのが大変だったりします。

そんな時に便利なのが、
QRコード+管理するアプリです。

しまう時にQRコードと画像を連携登録することで、
QRコードをスマートフォンで読み込むと、
中に何が入っているのかが簡単に分かります。

登録したスマートフォン以外で読み込んでも
見る事は出来ないので、セキュリティー面では安心です。

衣類以外にも、物の管理に重宝しそうですね。

パスワード管理ノート

インターネットで買い物や旅行の予約などをしたりしますが、
パスワードがいろいろと多くなってしまい大変です。

そこで便利なのが、
パスワードを作って管理するのを助けてくれるパスワードノートです。

ポイントは、このならんでいる絵です。

この絵をヒントにパスワードを考えることが出来ます。

例えば、お寿司と地球を選んだとします。

好きな寿司+好きな町+いつもの数字(2ケタ)
=ikurakyoto22(いくら+京都+22)

のようになります。

もしも、このノートを他人に見られたとしても、
自分にしか分からないという仕組みになっているのも良い点です。

ヒントが面白く、ゲーム感覚で楽しみながら
管理できて便利ですね。

猫用トイレで健康管理

猫ちゃんの健康管理も重要です。

そこで便利なのが、
猫用のトイレで健康管理が出来るというもの。

トイレの下にセンサーが付いていて、
猫ちゃんがトイレに入るたびに、
体重やおしっこの量、回数などを測定して
スマホで管理することが出来ます。

さらに、このトイレにはカメラが付いていて
AIを使って猫を見分けることが出来、猫を何匹飼っていても
それぞれの猫のデータを個別に管理することが出来ます。

もし、それらのデータに異常が見つかると、
連携している獣医師からメールで連絡が入るという
仕組みになっています。

番組内で使用された方の感想では、
何かおかしいなって思ったときに、
先生から「だいじょうぶですか?」といったメッセージが届き、
すぐに病院に行った方が良いなどの判断が出来ました。

ペットの健康管理に対して、自信が持てるようになったそうです。

詳しくはこちら
https://tolettacat.com/