NHK まちかど情報室|包丁カバー・壁バンド・3重クリップ

2020729日(水曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日は『はさんで使います』がテーマです。

番組で紹介された内容をまとめていきます。

包丁の保護カバー

包丁の種類を多く持っていたりすると、引き出しの中に入れたりして
刃の部分が怖かったりします・・・

そこで便利なのがこちら。

包丁の刃を隙間に挟み込んで保護してくれるというアイデアです。

刃の差し込み部分が広がるようになっていて、
なめらかに包丁を入れることが出来るようになっています。

素材は弾力性があるので、厚みのあるものから
薄いものまでしっかりと挟み込むことが出来ます。

これがあれば、包丁を取り出す時も安心ですし、
厚みも選ばずにしっかり納まるので便利です。

バンドで壁にとめます

玄関先で使用するものは、玄関に置いておいたりしますが、
ぐちゃぐちゃになってしまい、整理したい感じに・・・

そこで便利なのがこちら。

シリコーンで出来たバンドで形は4種類あり、伸縮性があります。

付属のピンをバンドの穴に通し、これを壁などに留めます。

これで玄関先に置いてあったものをバンドの間にはさんで使用することが出来ます。

バンドは反対向きにすることで、隙間を狭くすることが出来るので、
薄い紙などもはさむことができ写真なども壁に飾ることも出来ます。

これがあれば片づけやすいですし、いろいろ形も作れるので、
よくお店で見かけるような感じで可愛く飾れます。

外れにくい!3重のクリップ

紙をクリップで止めると、紙をめくる時に落ちてしまったりします。

そこで便利なのが、こちらのクリップ。

これまでのクリップに比べ、とめる場所が一つ増えています。

とめる時は紙をまとめて折り、
クリップの真ん中の部分が中に入るように差し込みます。

すると折り曲げた紙を同時に2か所ではさめるので、
しっかりと固定されます。

こうすることで、ページをめくってもクリップが外れにくくなるというアイデアです。

ホッチキスのような保持力とクリップの外しやすさがあるので、
使い勝手が良いんですね。