本サイトではPR広告が含まれています

G29とiRacingの組み合わせで不具合発生!(2020.7)

2020年7月30日の出来事ですが、

LogicoolのハンコンG29でいつものとおりiRacingを

プレイしようとしたらハンコンが認識しなくなってしまい、

かなり苦戦を強いられました。

その内容についてまとめておきたいと思います。

同様の不具合が発生した方に参考になればと思います。

何が起こったのか?

昨日までは、特に問題なかったG29とiRacingの組み合わせでしたが、

ロジクールの「G HUB」というドライバー総合ソフト?のアップデートが行われた事により、

iRacingでG29が正常に認識できなくなってしまったようです。

(昨日まではG29は「ロジクールゲームソフトウェア」というドライバーで動いていましたが、

今日のアップデートで「G HUB」での管轄へ移行したようです。)

修復について

それが原因と断定したため、

G HUBをアップデート前のバージョンに戻そうと試みたのですが、

G HUBは、ロジクールでダウンロードできますが、日付は少し前になっていても

インストールする時にネットからダウンロードされ最新版になってしまうため、

結局は旧バージョンには戻せないという事が分かりました。

ということで次は、G HUBをアンインストールしてみることにしました。

すると、元の「ロジクールゲームソフトウェア」の方に戻ったため、

G HUBを入れないことにしました。

しかし、私が使用しているマウスはG HUBで様々な設定をしていたため、

それらの動作が出来なくなりました。

マウスの基本的な機能は動きますが・・・。(進む 戻るボタンなど)

※アンインストールしたらPCの再起動が必要だったりもします。

また、G HUBをアンインストールしても、

ロジクールゲームソフトウェアがうまく動かない場合は、

再度、ロジクールゲームソフトウェアのインストーラーを

ロジクールのホームページ上からダウンロードしてきて

入れ直す必要もあります。

以上をすることにより、何とかiRacingで認識するようになりました。

(iRacingでのコンフィグ設定は必要)

iRacingは、課金制のため、動かないはでは済まされませんので、

何とか動作させるための暫定的な処置となります。

iRacingの運営でも、G29の動作に関してですので、

早めにソフトで認識できるようになると期待しています。

以上、参考になればと思います。