本サイトではPR広告が含まれています

NHK まちかど情報室|知らせてくれます(熱中症対策)

202084日(火曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日は『知らせてくれます』がテーマです。

番組で紹介された内容をまとめていきます。

リストバンドで熱中症予防
「熱中対策ウォッチ」

暑い日に日中ずっと外で仕事をしていると、やはり熱中症が心配です。

作業に集中していると、休憩や水分補給を忘れてしまうこともあります。

そこで使い始めたのが・・・

こちらのリストバンドです。

手に付けるだけで熱中症になりそうなときに、知らせてくれるそうです。

注意が必要な時は、ブザー音と光が点滅します。

裏にセンサーが付いていて、体の中に熱がこもっていないかを常にチェックしています。

熱中症特有の温度の動きを感知すると、事前に危険を知らせてくれるということです。

時間ごとや自分の感覚だよりで休憩や水分補給を必要な時に行えるというアイデアなんですね。

番組内の使用された方の感想:

「これだと作業に集中していても安心ですね。外での作業が多いので、社員みんなで愛用しています」

といった感じでした。

created by Rinker
バイオデータバンク(株)

猫の置物で部屋の温度と湿度を見守り

こちらは、空気が乾燥すると「もう少し湿度をあげて!」と言葉で知らせてくれる猫の形の置物です。

前足部分に、温度と湿度を計るセンサーが付いていて、その計った数値のデータから、風邪をひきやすい環境になっていないかを割り出し、分かりやすい言葉で知らせています。

部屋の温度が28度、湿度が61%以上だと「このお部屋 注意信号」と熱中症への注意を呼び掛けてくれるんです。

さらに、状況が悪いと「熱中症が怖い!」

といった具合に部屋の状態を1時間ごとに光と音声で知らせてくれます。

気づきにくい部屋の温度と湿度を常に見張ってくれるというアイデアです。

猫の頭の部分を2回押すと、温度と湿度を音声で教えてくれると機能も付いています。

番組内の使用された方の感想:
「音声だと子供も気づけるので、一緒に予防・対策できています」

といった感じでした。