NHK まちかど情報室|サッシ・網戸・窓ガラスの掃除方法

2020827日(木曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『汚れ しっかり落としますです。

テレビ番組で紹介された内容をまとめていきます。

NHK まちかど情報室|サッシ・網戸・窓ガラスの掃除方法

掃除の上手な方法を教えてくれるのは、ハウスクリーニング技能士の尾崎 真さん。

雑誌などで汚れをしっかり落とすノウハウを公開しています。

窓の掃除のコツはまず、サッシと網戸からはじめる事なんだそうです。

尾崎さん「サッシや網戸についている砂ぼこりが換気をするときに家の中に入ってしまうんですね。家の中にほこりがたまる原因になります。サッシの角の汚れがなかなか取れない。網戸を外して掃除もなかなか出来ないので、気にされる方が多いですね!」

サッシの掃除方法

サッシの溝の汚れは、はじめに掃除機で吸い取ってからブラシで叩いて汚れを取っていきます。

そして、身近な道具を使うのが達人の技です。

それは、タオルと定規です。

定規にタオルを巻きつけ、溝に差し込んで拭きます。

ポイントは、定規をひねって溝に当たるようにします。

こうすることで、溝の隅々まで汚れがしっかりと取ることができます。

網戸の掃除方法

次は網戸です。

見た目ではわかりにくいですが、埃がたまりやすいんです。

そこでこちらも身近な道具を使います。

段ボールとナイロンタオルを使います。

こちらもはじめは掃除機を使いますが、そのままかけても空気を吸うばかりで、埃や砂は十分に取れないんだそうです。

そこで、段ボールを網戸の外側にあてます。

そこに内側から掃除機をかけると余分な空気を吸うことなく、しっかりと埃や砂を吸い取ることが出来ます。

そして水拭き。

網戸を濡らしたタオルとナイロンタオルで挟んで拭いていきます。

そうするとナイロンタオルの凹凸が汚れをかき出し、それを濡れたタオルが受け止め、しっかりと汚れを取ることが出来ます。

窓ガラスの掃除方法

仕上げは窓ガラス。

拭きむらなくキレイにするのは結構難しいですよね。

尾崎さん「何回拭いてもスキッとしないので気にされる方が多いですね。」

そこでムラが気になる場合は、市販の掃除用のアルカリ電解水がお薦めです。

泡が立たず跡が残りにくいのがポイントです。

拭くときは、コの字を書くように拭いていくとムラなく拭けるそうです。

尾崎さん「年末の徐お掃除でやる場所で窓は良く出てくるんですけど、秋口にやっておけば年末の大掃除はほとんどサッと拭くだけでいいと思います。定期的にやっておけばきれいな状態は保てると思います。」

まとめ

それぞれのポイントをまとめると次のようになります。

尾崎 真さんの掃除術

1.サッシの溝にはタオルと定規を使用

2.網戸は段ボールをあてて掃除機

3.窓を拭くときは電解水とナイロンタオル

ぜひ、皆さんも窓をキレイに掃除して気分もスッキリしてみてはいかがでしょうか?

MEMO
大手通販サイトでは現在「置き配」の指定が出来るところもあり、気軽に購入することができます。