本サイトではPR広告が含まれています

【RX10M4】大接近中の火星を撮影してみました

火星が地球に大接近というニュースが夕方やっていて、

雲にかからなければ、南の方に見えるということで、

見てみました。

iPadに天体アプリ「Redshift」を入れてあったのを思い出し、

ここぞとばかりに使ってみました。

星や星座を見つけるのにもってこいのアプリなんです。

2018/07/31 夜10時頃には、火星は南南東、高度は約30度付近にあります。

↓こちらは、Redshiftで今日の星の位置をシュミレートしたものです。

実際に見てみると、肉眼でもよく見え、赤っぽい感じです。

せっかくなのでSONYの高倍率ズームデジカメ、

RX10M4で試しに撮影をしてみました。

当方、天体写真はあまり撮りませんので、

設定を変え少しずつ調整しながら撮影していったのですが、

露出をオートで撮影すると、夜空の暗さに露出を合わせてしまい、

火星が白飛び状態。

月を普通に撮ったかのような写真です。

でもこれ、火星なんです・・・^^;

気を取り直して、露出をオートからマニュアルに切り替え、

絞りはF13くらいがシャープに写るだろうと推測。

ISO感度も手動で100に設定

ホワイトバランスはオートから太陽光に変更。

ピントも∞から少し手前側にセット。

あとは火星が白飛びしないように

シャッタースピードを追い込む感じです。

結果、1/100秒くらいで赤くなりました。

望遠も光学+デジタルズームで対応。

こちらは、Lightroomを使用し、トリミングしてあります。

RX100M4の焦点距離は、約1200ミリくらいになりますが、

トリミングも入れると2000ミリを超えている感じかと思います。

少し、モヤッとしている感じですが、

雰囲気だけは伝わりましたw

これ以上アップで写すには、やはり天体望遠鏡が必要ですね。

さらに、

土星も横にあるようでしたので撮影してみました。

撮影の設定は、火星より暗いので

1/3秒、F11、ISO100といった設定で、

焦点距離も2000ミリ超

それがこちらです。

一応、環があり土星っぽいですが、

さらに、等倍にしてみます。

いかがでしょうか?

超望遠と1インチセンサーの組み合わせにより、

土星の環まで写せたのかと思います。

星を撮ると明暗の差で色にじみなども出やすいのですが、

RX10M4は色にじみ等もほとんど出ないのも特筆すべき点だと思います。

ただ、夏場なので湿度も多く、すこしぼやけている感じもします。

また機会があれば空気の澄んでいる冬場に

土星の撮影にチャレンジしてみたいと思います。

ちなみに、土星の環の角度は時期によって角度が変わるようですね。

火星・土星撮影のRX10M4セッティングまとめ
三脚を使用(SLIK プロ330 DXII)
撮影モード:マニュアル(M)、JPEGのみ
 ※光学+デジタルズームを使用するためJPEGのみ撮れるモードにしています。
ホワイトバランス:太陽光
絞り値:F11~F13
シャッタースピード:約1/3秒~1/100秒(星の明るさに合わせて)
ISO感度:100
ピント合わせ:マニュアルモード(無限遠から少しだけ近くに戻した所)
セルフタイマー:2秒モード
手ぶれ補正:ON(通常は三脚に付けた場合OFFにしますが、今回はONのままでOKでした)

下のリンクは、RX10M4などのコンデジにとてもオススメの三脚の紹介です。

私の三脚はこれの前のモデルですが、とても軽いのにしっかりしています。

しかも値段もリーズナブルです。

三脚は一度買えばずっと使えますので、少し良いものを買われることをおすすめします。