本サイトではPR広告が含まれています

Fire HD 8|32GBはマンガは何冊入る?【超入門】

Amazonの最新タブレット Fire HD 8

価格も安く手軽に買え、Kindle 本も気軽に閲覧することが出来ます。

Fire HD 8には 32GB と 64GB のストレージ容量違いのモデルがあり「32GBはマンガは何冊入るの?」と疑問を持たれると思います。

そこで、分かりやすく解説していこうと思います。

アプリを入れた時、入れていない時の冊数の違いについても解説しています。

ぜひ、参考にしてみてください!

Fire HD 8|32GBはマンガは何冊入る?【超入門】

Fire HD 8のシステムの容量について

Fire HD 8 本体のストレージ容量は、スマホなどと同じようにFire HD 8 の基本となるシステムでも容量を使いますので、まるまる32GB使えるわけではありません。
※実際には8GBくらい使用されますので、実際には約24GBになります。

Fire HD 8もスマホのように様々なアプリも入れることが出来ますので、当然ですがアプリを入れただけ本の入れられる容量が減ることになります。

マンガの容量の単位について

電子書籍のマンガの容量の単位は MB(メガバイト)や KB(キロバイト)が多く使用されています。

単位を換算すると、

Fire HD8 32GB = 24,000 MB になります。
※アプリなど何もデータを入れていない場合

これをふまえ、主なマンガ本の容量を見ていきましょう。

Fire HD8|マンガ本のファイル容量

人気のマンガを見ていきます。

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?1 (HJコミックス) Kindle版
ファイルサイズ: 約98.8 MB
推定ページ数: 148 ページ

姫乃ちゃんに恋はまだ早い 1巻: バンチコミックス Kindle版
ファイルサイズ: 約46.6 MB
推定ページ数: 144 ページ

リィンカーネーションの花弁 1巻 (ブレイドコミックス) Kindle版
ファイルサイズ: 約86.5 MB
推定ページ数: 194 ページ

暴食のベルセルク~俺だけレベルという概念を突破する~ THE COMIC 1 暴食のベルセルク~俺だけレベルという概念を突破する~ THE COMIC (ライドコミックス) Kindle版
ファイルサイズ: 約74.8 MB
推定ページ数: 164 ページ

間違った子を魔法少女にしてしまった 1巻: バンチコミックス Kindle版
ファイルサイズ: 約205 MB
推定ページ数: 192 ページ

週刊ビッグコミックスピリッツ 2020年42・43合併号(2020年9月14日発売) [雑誌] Kindle版
ファイルサイズ: 約119 MB

Fire HD 8|デフォルトの32GBモデルは何冊入る? 

上記のマンガ本の容量の平均をとると約105MBになります。

デフォルトのFire HD 8の容量(24,000MB)を105MBで割ると、

 icon-check-square-o マンガ本 ⇒ 約228冊入る

という結果になりました。

Fire HD8 用アプリの容量はどのくらい?

でも、Fire HD 8には必ずアプリを入れると思います。

そこで、人気の主要アプリの容量 について調べてみました。

マンガ本のファイル容量と比べるとやや少なめな感じです。

AirReceiver

Amazonプライムビデオをテレビ用端末にミラーリングするアプリ
ファイルサイズ:10.8MB

YouTube

無料動画アプリ
ファイルサイズ:最大 2.4MB

GYAO!

無料動画アプリ
ファイルサイズ:最大 26.1MB

Instagram

SNSアプリ
ファイルサイズ:35.7MB

Minecraft

超人気の建築ゲーム
ファイルサイズ:95.4MB

どうぶつしょうぎ

将棋ゲーム
ファイルサイズ:21.4MB

pFolio

Google フォトの写真とスライドショーアプリ
ファイルサイズ:6.9MB

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ロールプレイングゲームアプリ
ファイルサイズ:65.9MB

上記8つのアプリの合計容量は、約264MBで 平均では33MBでした。

アプリを入れる量は人によるかと思いますが、アプリのデータを入れても2GB程度見ておけばいいのかなとも思います。

Fire HD 8|実質32GBモデルは何冊入る? 

最終的に実用的に見積もって何冊入るかという計算ですが、

デフォルトのFire HD 8の容量(22,000MB)を105MBで割ると、

 icon-check-square-o マンガ本 ⇒ およそ209冊入る

という結果になりました。

32GBと64GBモデルありますが、32GBでも十分だと考えられますが、2,000円アップで容量が倍になる事を考えると、念のために64GBを買っておくというのも有りかなとも思います。

個人差はあると思いますが^^

続いて、Fire HD 8本体とアクセサリーについてまとめてみました。

購入時に参考にしてみてください。

Fire HD 8 タブレット本体

本体は、32GBと64GBともに3色(ブラック・ブルー・ホワイト)から選ぶことが出来ます。

ホワイトもオシャレです。

FIre HD 8 本体を購入する場合は、下記リンク先のAmazon公式販売ページで買うのがおすすめです。

MEMO
こちらのAmazon公式販売ページから購入したFire HD 8本体には、ご自身のAmazonアカウントが自動的に登録されて届きますので、本体とルーターとの通信設定(Wi-Fi設定)を行えば、すぐに電子書籍をダウンロードして使い始めることが出来ます。

購入時に「Amazonアカウントに登録」にチェックが入っていることを確認します。

Fire HD 8 専用アクセサリー

Fire HD 8の周辺アクセサリーのおすすめです。
こちらは、本体と一緒に購入されている方が多いようです。

ちなみに本体には、USB-C(2.0)ケーブル、5W電源アダプタが同梱されていて、家庭用コンセントから充電をすることが出来ます。

液晶保護フィルム

画面を保護するフィルムですが、同時に光沢防止になっていて画面が見やすくなります。
貼る時に失敗しても安心の2枚入りです。

保護カバー

純正の保護カバーはデザインが良いのが特徴です。

カバーを付けているとスタンドにもなりますし、カバーの開閉で自動的に電源がON・OFFされるので便利です。

カバーのカラーはお好みに合わせて4色から選ぶことが出来ます。
色で迷ったときは、飽きのこないブラックがおすすめです。

延長保証

さらに入っておくと安心なのが、延長保証事故保証です。

Fire HD 8 は、常に持ち運んだりしますので、入っておくと安心です。

下記のような不具合に対して、保証を受けることが出来ます。
保障の年数は2年タイプと3年タイプがあります。