本サイトではPR広告が含まれています

まちかど情報室|難しいを楽しもう

2020929日(火曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『難しいを楽しもうです。

テレビ番組で紹介された内容をまとめていきます。

高難易度「ペガサス」の折り紙

こちらの折り紙、難易度が高い「ペガサス」を折ることが出来ます。

パッケージの中には大きめで丈夫な折り紙と説明書が入っています。

工程はなんと137もありますが、1枚の折り紙からペガサスを折ることが出来ます。

小さくて折りにくいところは つまようじ を使用したりもします。

羽の部分は何度も折って立体感を出します。

番組内のチャレンジした方の感想:
「心が折れそうです。」
「学校の勉強より難しい」
「くじけそうにはなりましたけど、折り紙で達成感が得られるってすごいと思いました」

折り方が載っている書籍もあります。

つかむのが難しいゲーム

こちらのゲーム。

ボードの上に四角い駒が並んでいます。

ルールは簡単で、この駒をつかむことが出来たら得点を得ることが出来ますが、

なかなか掴めないように出来ています。

難易度によって色分けされていて1点~3点まであります。

つかめないことのもどかしさを楽しもうというアイデアです。

パズルを解くまで飲めないワインケース

こちらは、木のケースに入った赤ワインですが、

木を組み合わせていくことで、ワインを開けられるという仕組みになっています。

番組内でチャレンジされた方は、約15分かかり飲むことが出来ました。

ワインは別売です。