本サイトではPR広告が含まれています

まちかど情報室|本物気分 味わえます(鉱石のお菓子ほか)

2020930日(水曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『本物気分 味わえますです。

テレビ番組で紹介された内容をまとめていきます。

鉱石そっくりのお菓子

こちらは鉱石(宝石)そっくりに作られたお菓子です。

主な材料は寒天と砂糖です。

植物由来の色素で色づけしています。

様々な形と色を組み合わせて

質感を本当の鉱物に近づけていきます。

実際の鉱物と比べてみても分からないくらいです。

鉱物そっくりのお菓子は9種類。

ブルベリーやピーチ、黒ごまなど様々な味わいが楽しめます。

じっくりと見た目の美しさを楽しみながら味わうことが出来ます。

クラゲの形の傘

こちらの傘は、クラゲのような形をしています。

タコクラゲ、ミズクラゲ、アカクラゲをモチーフに

デザインされています。

クラゲの展示で有名な山形県の水族館が監修して作られました。

筋や色、細かな部分まで再現されています。

詳しくはこちら
https://www.felissimo.co.jp/youmore/blog/main01/deepfish/post-265/

オンラインショップ「フェリシモ」

土器のような陶器

こちらの陶器、土器を元にデザインされています。

北大式土器というもの。

5世紀~7世紀に作られ、北海道大学の敷地内で初めて発掘されたそうです。

凹みやハの字型の模様など、特徴一つ一つ手作業で

作り込んであります。

北海道大学総合博物館 ミュージアムショップで販売したところ

独特の質感が人気を呼んで、今ではオンラインショップでも販売されています。

鉢としてもおすすめです。

詳しくはこちら
北海道大学総合博物館ミュージアムショップ「ぽとろ」通販サイト