まちかど情報室|置くだけでラクラク(シンクホルダー・水耕栽培LEDライト・サウナ傘)

2020105日(月曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『置くだけでラクラク』です。

テレビ番組で紹介された内容や情報をまとめていきたいと思います。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

簡単に掃除ができるシンクホルダー

シンクを掃除するとき、いつも手間に感じてしまうのが、

排水口です。こまめにやらないと 目詰まりした部分は落とすのが大変です。

メッシュ状の排水口ホルダーは汚れがこびりついて歯ブラシなどで擦らないと

落ちにくいんです。

そこで、こちらが便利です。

メッシュ状のもの比べてとてもシンプルな感じになっています。

ネットをかぶせてそのまま排水口に置くだけです。

一般的な大きさの排水口であれば、そのまま使えるそうです。

掃除をするときは、排水口からネットを外して、

フレームの部分をサッと水洗いするだけです。

使われた方の感想:掃除がとてもラクになりましたし、

水回りを清潔に保てるので助かります。

気持ちよく使えますね!

水耕栽培ができるLEDライト

こちらは水耕栽培用のポットです。

水を入れて、2つの穴の部分に植物の種をまきます。

このあとに注目です。

このポットはライトとセットになっていて

ポットをライトの所に置くと点灯するように出来ています。

日が当たらない場所でも育てられるというアイデアです。

植物の光合成を促すように光の加減を調整されていて

一度セットすると、12時間ごとに点灯と消灯を繰り返す仕組みになっています。

レタスやほうれん草など、育てることが出来ます。

日当たりに関係なく、置きたい場所におけるのでラクですね。

お風呂でサウナが楽しめる傘

お風呂に入るときに便利なのが、

こちらの傘。

開いたらお風呂のフチにおいて

入れば、サウナ気分が楽しめるというアイデアです。

傘の中は、お湯の温度より5℃ほど高くなり、

湿度も上がります。

四方に隙間が有り、息苦しくはならないんだそう。

番組内の使われた方の感想:
手軽にサウナ気分を味わえるので、気に入っています。
つい長湯をしてしまうので、子供に早く出てと言われてしまいます。