まちかど情報室|積み木レンガ・三角形の付箋・取っ手がない粘着クリーナー

20201014日(水曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『この形がいいんです』です。

テレビ番組で紹介された内容についてまとめていきます。

積み木みたいなレンガ

アウトドアでキャンプをする時に使うガスコンロは、

通常、1個しか置けません。

そこで便利なのがこちらのレンガ。

レンガには凹凸があり、いろいろな形にくみ上げることが出来ます。

かまどを2口にしたり出来ます。

耐火レンガなので、熱して水に入れてお湯にすることも出来、足湯を楽しんだり出来ます。

アイデア次第でいろいろな組み方が出来ます。

詳しくはこちら
https://kumino-brick.com/

三角形の付箋(波形)

こちらは三角形の変わった形の付箋ですが、

ノートの端っこに貼って使用します。

横書きのノートは、右上の隅が空いていることが多く、

この付箋だとノートの文字と重なることなく、貼れるというアイデアです。

罫線は、横線とマス目、ドットの3種類あるので、ノートの種類に合わせて使用することが出来ます。

取っ手がないハンディ粘着クリーナー

掃除で良く粘着クリーナーを使用しますが、粘着クリーナーの取っ手はしまう時に邪魔だったりします。

そんな時はこちらの粘着クリーナー。

取っ手の部分がなく、そのまま手で握るタイプになっています。

雑巾で拭く感覚で使用することが出来ます。

収納する時も簡単で、専用の箱に入れておけば、場所を取らずにしまうことが出来ます。

取っ手がないのでどこにでも収納することが出来ます。

服を掃除する時、玄関先で出かける直前にさっと、ホコリを取ることができるので、とても便利です。