まちかど情報室|野菜 こんな味わい方も(10月21日)

20201021日(水曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『野菜 こんな味わい方も』です。

番組で紹介された内容や詳細をまとめていきます。

今日はご家庭で野菜がおいしく味わえる、ユニークなアイデアが紹介されました。

ミニサイズぬか漬けの宅配サービス

紹介されたのは、ミニサイズの野菜のぬか漬けです。

漬けているのは、小さいズッキーニや大根など。

利用しているのは、野菜の宅配サービスです。

宮崎県の農家から月に1度、ぬか漬けにすると美味しい旬のミニ野菜が7種類ほど届きます。

さらに、ぬか床も買うことが出来ます。

ミニ野菜なので一度に複数付けることが出来て、いろいろな味わいが楽しめるというアイデアです。

栄養も豊富です。

詳しくはこちらのサイト↓

ぬか漬け専用 ミニ野菜セット


スムージーが作れる冷凍野菜セット

こちらは、アイスのような容器に入った、冷凍した枝豆やゴーヤ、マンゴーなど6種類の野菜や果物。

これに水を入れてミキサーで1分ほど混ぜるだけで、トロッとした食感のスムージーになります。

全部で25種類あり、買う時にその人に合ったものを提案してくれるんだそうです。

詳しくはこちらのサイト
https://green-spoon.jp/

買う時に9つの質問に答えます。

例えば、改善したい悩みという質問では、
次の中から選択します。

・肌が気になる
・筋力アップしたい
・カラダを引き締めたい
・疲れがたまっている
・冷え性/便通改善

などなど

不足している栄養が手軽に取れたり、フルーティーで食べやすいので、お子さんでも食べやすいですね。


乾燥野菜の通販

こちらは熊本県の会社がネット上で販売している乾燥野菜です。

袋ごとに様々な野菜がミックスされていて、保存がきいて使いやすいそうです。

ユニークなのが調理法。

長時間保温できる容器に乾燥野菜1袋と、ベーコン、シチューのルー、
熱湯を入れて2時間ほど放っておくと、スープが出来上がります。

この乾燥野菜、時間をかけて戻すことで、野菜本来の旨味や食感を味わえるというものです。

番組内の感想では、

手軽に使えて、味もだしが出る
ギュッと詰まった感じで美味しい
すごく気に入っています。

といった感じでした。

詳しくはこちら
https://hoshiko.co.jp/lineup/

乾燥野菜はこちらでも購入できます