2020年 11月18日(水曜日)の
NHK おはよう日本 まちかど情報室
今日のテーマは『手元がすっきり』
番組で紹介された内容をまとめていきます。
おしぼりが石鹸に
こちらはおしぼりの中に石鹸が染みこませてあります。
水で濡らして手でこするだけで通常の石鹸のように泡立ちます。
これひとつで、子ども達は爪や手首も洗うことが出来ます。
番組内の使われた方の感想
「泡もよく出てよく落ちるし、外出先で服とかもちょちょっと洗えるのもいいと思いました」
紙袋をショルダーバッグに
自転車に乗るとき、紙袋等をハンドルにかけたりすると、
足にあたったり、手元が不安定になってしまったりします。
そこで便利なのがこちら。
紐にくちばしのようなパーツが二つ付いています。
紙袋を折って、そこにくちばしのようなパーツを差し込んで紐の長さを調節すれば、
紙袋がショルダーバッグに早変わり。たすき掛けに出来るというアイデアです。
中身が1キロまでくらいならずれ落ちることはないそうです。
さらに、付属のベルトを取り付ければ体にフィットして運転もスムーズに出来ます。
番組内の使われた方の感想
「手元が空くのでとても助かりますし、自分のお気に入りのデザインの紙袋をショルダーバッグにしてお出かけできるのは楽しくなります。」
詳しくはこちら
https://ogk.co.jp/muni/shoulderclip.php
付け心地のよい拡大鏡
細かな作業で手元がパーフェクトに見えないと出来ないという方におすすめなのが、
こちらのルーペ(拡大鏡)です。
フレームを頭にかけて装着します。
メガネの前にレンズが来るので、手元がはっきり見えるようになります。
このルーペ付け心地がいいのが特徴です。
フレームがバネのようにしなやかに動くので、頭が締め付けられるような感じはありません。
さらに、フレームを眉の上の骨あたりでしっかり固定するので、ズレにくくなるんだそうです。
開発したのは、福井県にあるメガネの部品メーカーで、工場での作業で使っていました。
それを一般向けに販売し、職人や手芸が好きな人達がよく使うようになったそうです。
番組内の使われた方の感想
「付けていることを忘れてしまうくらい、ストレスがほとんど無いです。
細かい作業は全部上手くいくんじゃないかと思います。」
爪を切るときなどにも重宝するそうです。