本サイトではPR広告が含まれています

NHK まちかど情報室|手元がすっきり

20201118日(水曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『手元がすっきり』

番組で紹介された内容をまとめていきます。

おしぼりが石鹸に

こちらはおしぼりの中に石鹸が染みこませてあります。

水で濡らして手でこするだけで通常の石鹸のように泡立ちます。

これひとつで、子ども達は爪や手首も洗うことが出来ます。

番組内の使われた方の感想
「泡もよく出てよく落ちるし、外出先で服とかもちょちょっと洗えるのもいいと思いました」

紙袋をショルダーバッグに

自転車に乗るとき、紙袋等をハンドルにかけたりすると、

足にあたったり、手元が不安定になってしまったりします。

そこで便利なのがこちら。

紐にくちばしのようなパーツが二つ付いています。

紙袋を折って、そこにくちばしのようなパーツを差し込んで紐の長さを調節すれば、

紙袋がショルダーバッグに早変わり。たすき掛けに出来るというアイデアです。

中身が1キロまでくらいならずれ落ちることはないそうです。

さらに、付属のベルトを取り付ければ体にフィットして運転もスムーズに出来ます。

番組内の使われた方の感想
「手元が空くのでとても助かりますし、自分のお気に入りのデザインの紙袋をショルダーバッグにしてお出かけできるのは楽しくなります。」

詳しくはこちら
https://ogk.co.jp/muni/shoulderclip.php

付け心地のよい拡大鏡

細かな作業で手元がパーフェクトに見えないと出来ないという方におすすめなのが、

こちらのルーペ(拡大鏡)です。

フレームを頭にかけて装着します。

メガネの前にレンズが来るので、手元がはっきり見えるようになります。

このルーペ付け心地がいいのが特徴です。

フレームがバネのようにしなやかに動くので、頭が締め付けられるような感じはありません。

さらに、フレームを眉の上の骨あたりでしっかり固定するので、ズレにくくなるんだそうです。

開発したのは、福井県にあるメガネの部品メーカーで、工場での作業で使っていました。

それを一般向けに販売し、職人や手芸が好きな人達がよく使うようになったそうです。

番組内の使われた方の感想
「付けていることを忘れてしまうくらい、ストレスがほとんど無いです。
細かい作業は全部上手くいくんじゃないかと思います。」

爪を切るときなどにも重宝するそうです。