NHK まちかど情報室|スッと入れてピタッと(11月19日)

20201119日(木曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『スッと入れてピタッと』

番組で紹介された内容をまとめていきます。

まちかど情報室|ノートパソコンに貼れるポケット

ノートパソコンを持ち運ぶとき、

周辺機器をバラバラで持って行くのが面倒だったりします。

そこで便利なのがこちらのポケット。

ノートパソコンの画面の背面に押し当てることで貼り付きます。

マウスやケーブルなどを入れて持ち運ぶことが出来ます。

ポケットは伸び縮みするので、中身をピタッと包み重さ300gまで入れられます。

ポケットの裏は粘着テープのような特殊な素材で出来ています。

平面であればピタッとくっつくので、机のそばや

ホワイトボードなど様々な場所でも使えます。

剥がすときはつまみを引っ張るだけ。

跡が残ったり傷が付いたりすることは無いそうです。

貼る力が弱まったら裏の面を軽く水洗いすれば、繰り返し使えます。

まちかど情報室|ズレないベルト

ベルトがズレて気になることも・・・

そんな時はこちらのベルトが便利です。

ベルトのバックルの部分にU字の金具が付いていて、

ズボンのボタンに入れることで、ベルトしっかり固定され、

ずれる心配が無くなります。

詳しくはこちら ≫
https://www.makuake.com/project/noesark-tokyo/

手で持たずに削ってくれる鉛筆削り

鉛筆削り。

何本も削るのは面倒だったりします。

そこで便利なのがこちらの鉛筆削りです。

特徴は鉛筆を入れる穴が上にあることです。

鉛筆を入れると自動的に入っていき、

手で押さえていなくても全自動でキレイに削ってくれます。

内部にローラーが付いていて、

鉛筆を引き込みながら削っていきます。

鉛筆がしっかり削れると、鉛筆の先でスイッチが押され

ローラーが逆回転して元の位置まで戻ってくるというものです。

手で押し込まないので、削りすぎることもありません。

詳しくはこちら ≫
https://www.makuake.com/project/kezurikun/