本サイトではPR広告が含まれています

NHK まちかど情報室|手軽になりました(11月26日)

20201126日(木曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『手軽になりました』です。

番組で紹介された内容をまとめていきます。

まちかど情報室|子供用の食事プレート(吸盤付)

お子さんは食事中、プレート(お皿)を引っ張ったりして

食事が飛んでいってしまったりします。

そんな時に便利なのがこちらのプレートがおすすめです。

四隅に吸盤がついていて、テーブルに貼り付くようになっています。

さらに、蓋をして畳んでそのまま外出時に持ち運ぶことが出来ます。

詳しくはこちら

EasyMat-Mini- 持ち運びピタッとプレート

まちかど情報室|本格的なエスプレッソが自宅で楽しめる氷

本格的なエスプレッソが自宅で楽しめるというアイデアです。

こちらの氷、珈琲専門店で抽出されたエスプレッソを冷凍して作られた物です。

エスプレッソの特徴は、クレマと呼ばれる白い泡です。

入れたときは香りがいいのですが、空気に触れると酸味や雑味が強まって味が劣化してしまいます。

そこでお店では、抽出後すぐにクレマを取り除いてから、冷凍することで味が変わらないように工夫を施しています。

飲むときは氷をカップに入れて、30秒ほど加熱するだけです。

そうすることで、専門店の味を手軽に楽しめるというアイデアです。

他にも牛乳と一緒に加熱すれば、カフェラテに。

アイスクリームにかけたりと様々なアレンジを楽しむことが出来ます。

コンパクトに折りたためるマットレス

こちらのキャンプの時に使うマットレス。

高反発のウレタン製なので、テントでも快適に寝られるんだそうです。

使わないときは、折りたたんで8分の1の大きさになり、コンパクトで持ち運びに便利です。

秘密は縫い目にあり、縫い目にそえば簡単に折ることが出来て、

さらに折ったときにいちばん厚くなる部分は折り目が二重に入ることで、

かさばらずにきれいに折れるという仕組みです。

持ち運びも簡単です。

自宅での昼寝や収納もかさばらないので、急な来客の時にも便利です。