まちかど情報室|回して楽しみます(12月2日)

2020122日(水曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『回して楽しみます』です。

番組で紹介された内容をまとめていきます。

エスプレッソ専用 美味しくなるグラス

紹介されたのはエスプレッソ専用のグラス。

下から持っても熱くないですし、回すことで美味しくなります。

エスプレッソを入れると上から風味が違う3つの層が出来ます。

クレマ:滑らかな口当たりの泡
ボディ:コク うまみが凝縮
ハート:香りが凝縮

これを混ぜ合わせることで、味が均一になるんですが、

注意点があります。

混ぜすぎたり、混ぜるスプーンに泡が付いてしまうと、

風味が損なわれてしまいます。

でもこの専用グラスだと軽く回すだけで全体が程よく混ざって風味が豊かになるそうです。

その秘密が、中にある3つの突起にあります。

回すときに液体が突起にあたり、渦を作り混ざりやすくなるという仕組みです。

番組内の使われた方の感想:
 香りも良くて味も良くて飲みやすいです。
 ワインみたいに回しながら優雅な気分で結構楽しめます。
 めちゃくちゃ美味しいです。

詳しくはこちら https://www.makuake.com/project/propel_glass/

手帳用の回転スタンプ

手帳にシールなどを貼ったりしますが、いろいろ買っていくと数が多くなりがちです。

そこでこちらのスタンプが便利です。

スタンプのところに色々な絵柄があり、
回すことでそこから選ぶことが出来ます。

一つのスタンプで、植物の絵柄だけで10種類 楽しむことが出来ます。

さらに、文字のスタンプもあります。

「TELありました」「ごれんらく」など仕事で使うことも出来ます。

番組内の使われた方の感想:
お洒落に手帳が出来上がっていくのが、すごくうれしくてテンションが上がります。
回すだけで10種類スタンプを押すことが出来るので、凄く便利です。

びっくりマークが出現する駒

こちらは回すと、びっくりマークが駒の中心に現れる駒です。

長いと1分ほど回るそうですが、

駒が回り続ける秘密は、びっくりマークと回りのリングをつなぐパーツを水平にすることで、

回したときの空気抵抗を減らしキレイに回り続けることが出来ます。

created by Rinker
アッシュコンセプト (h concept)