本サイトではPR広告が含まれています

まちかど情報室|水仕事助けます(12月3日)

2020123日(木曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『水仕事助けます』です。

番組で紹介された内容をまとめています。

皿が倒れない水切りカゴ

食器を洗い終わって水切りカゴに入れるとき、

大きい皿が他の茶わんとかで支えないと滑ってしまいます。

小さいお椀から洗わないとなど考えて並べていくのが手間だったりします。

そこで便利なのがこちらの水切りカゴです。

こちらの細長いカゴは、ワイヤーに突起が付いています。

これにより大きい皿を置いても倒れることがありません。

分厚いまな板も引っかかります。

食器をいろいろな向きにおくことが出来て、他の皿で支える必要も無く、

スムーズに食器洗いが出来ます。

洗車時に腕が塗れにくいカバー

こちらは、洗車の時に役立つアイデアです。

水で汚れを流していると、袖口をめくりあげて洗車をしますが、手首から肘くらいまで水が垂れてきて染みこんでしまうことも・・・。

そこでこちらの腕に付けるカバー。

手首の部分だけカバーが膨らんでいます。

この膨らみがポイントです。

この中には直径10センチほどのゴムのリングが入っています。

これを付けて洗車をすると、手から伝わってくる水をこの膨らみが防いでくれるという仕組みです。

水の量が多少多くても、手首から下に落ちますので、腕を濡らすことなく水仕事が出来ます。

柔らかいお風呂掃除用スポンジ

浴槽を洗うときに、柄の付いたスポンジなどで洗うと、角の部分がうまく洗えなかったりします。

そんな時に便利なのが、バッテンの形をしたスポンジです。

すみの所にあてると、スポンジが柔らかくしなるので、しっかり磨くことが出来ますし、楽な態勢でお掃除をすることが出来ます。

スポンジの向きも変わるので、カーブした部分にもしっかりと合わせることが出来ます。

●今までにない驚きの使い心地のバスクリーナー!
●柄とヘッド部分の構造により、さまざまな角度、曲面に対応します。
●ラクな角度でお風呂掃除ができるので、腕や手首の負担を軽減します。
●180度首振り柄だから、柄とヘッドの角度が自由に動き、少ない動作で浴槽の角度にフィットします。
●浴槽の手前も洗いやすい!
●360度回転ヘッドだから、ヘッド台が360度回り、45度ごとにカチッと固定することができます。
●ヘッド台の角度を斜めにして保管すると、保管時の水切りにも便利です。
●ヘッド台がしなやかに曲がって、浴槽のスミや曲面にフィットして洗えます。
●アクリル繊維の力で水だけでも浴槽などの汚れを落とします。
※必ず水を含ませてからご使用ください。
●スポンジの取替えOK!
●柄とスポンジは取り外しができる構造になっていて、簡単に取り付けができます。
●スポンジは日本製。