まちかど情報室|マグネットボード・シリコンスタンド(12月10日)

20201210日(木曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『置き方自由に』です。

番組で紹介された内容をまとめています。

マグネットボードで小物を整理

NHKまちかど情報室 小物整理ボード

文具など小さな小物入れに入れたりすると、ゴチャゴチャしてしまいがちです。

物を探したりするのも大変です。

そんな時に便利なのが、こちらの黄色いパーツとボードです。

黄色いパーツには折り目が付いていて、組み立てると箱になります。

パーツに磁石、ボードに鉄板が入っているのでピタッとくっつきます。

ペンやホチキス電卓などを収納でき、ケーブル類などもはさんでひとまとめ。

名刺や付箋などもはさんでボードに並べていくことが出来ます。

こうすることで何がどこにあるのか一目で分かり、ぐっと取り出しやすくなります。

さらに、おやつやサプリメントなどもキレイに整理し、ボードの裏が磁石になっているので冷蔵庫などに貼ることも出来ます。

手帳型もあります

自由に変型できる万能シリコンスタンド

物の形に合わせていろいろな置き方が出来るというアイデアです。

それがこちらのシリコン製の板です。

板の先を少し折るとスマホスタンド・タブレットスタンドに。

シリコンの中には鉄板が入っていて、好きなところで自由に折り曲げて

固定することが出来ます。

例えばゲームのコントローラーや、テレビのリモコンなども置けます。

高さを変えれば、イヤホンスタンドにも。

板には小さな穴が開いているので、スマートフォンを置いたときにも充電ケーブルを通すことが出来ます。

バッグなどを掛けることも出来ます。

重さは5kgくらいまで下げることが出来ます。

一つでいろいろな使い方が出来て便利です。